2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

“人”を介したマッチングでものづくりの構造を変える

“人”を介したマッチングでものづくりの構造を変える

優れた技術やアイデアを持つ中小企業と、開発力の高い大企業とをスピーディーにマッチングさせる、ものづくりオープン・イノベーションサービス『Linkers』。
日本のものづくりの可能性を大きく広げた、そのサービスの中核とは何か。
リンカーズ株式会社 代表取締役社長の前田佳宏氏に話を聞きました。

 

地場に根ざした“人”とのネットワークが「鍵」

大企業の開発ニーズに対応できる、高い技術を持つ中小企業を全国から探索し、マッチングを図るリンカーズ株式会社。このサービスの鍵となるのが、47都道府県の地域に根ざした産業コーディネーターとのネットワークだと代表の前田佳宏氏は語ります。

「当初はWeb上のみでマッチングさせる予定でした。しかし、自社のコアになる技術開発に関する情報を、開示してもらうのは難しかったんです。そのため、発注企業のニーズを弊社でヒアリングしてから全国の産業支援機関、産業コーディネーターと連携して要望に沿える受注候補企業を探すサービスモデルへと変更しました」。

地元に根ざした中小企業の中に、ネットを駆使している企業は多くありません。しかし、世界で通用する高い技術を持つ企業はたくさんあります。
Webなどで表には出てこないニッチな情報でも、産業コーディネーターを介することで確度の高い情報を収集し、最適なマッチングを実現させています。こうして数々の新製品誕生を影ながらサポートしているのです。

 
全国2000名の産業コーディネーターが鍵

リンカーズの最適なマッチングサービスの仕組み

縦割りの産業構造から横のつながりをサポートするリンカーズのサービスの流れを紹介

 1  発注企業にヒアリング
マッチング依頼が発生したら、条件をヒアリングして具体的な要項を決めていく。事業戦略を左右する製品企画の情報は、厳重なセキュリティの環境下で取り扱う。
 

 2  ニーズに沿う受注企業を探索

全国の500を超える産業支援機関と、地場産業に精通する産業コーディネーター2000名と連携して全国からニーズに沿う受注企業候補を探索する。
 

 3  専用システムでやりとり開始

クローズド型のWeb上で発注企業と受注候補企業が条件などのやりとりを開始。
専用システム上なので、迅速に商談を進められる。
 

 4  サプライヤー&パートナー決定

全国から募った受注候補企業と納得いくまで質疑応答を行い、自社に最適なパートナーを選定。案件にもよるが、依頼から成約まで2~6ヵ月ほど。

 

製造ピラミッドに危機感、新たな価値を創出する

前田氏がものづくりに特化したオープン・イノベーションサービスを事業にしようと決意したきっかけは、前職のコンサルタント時代にありました。
続きを読む
プロフィール
前田 佳宏(まえだ よしひろ)氏
リンカーズ株式会社
代表取締役社長

大阪大学工学部卒業後、京セラに入社し、海外営業に従事。野村総合研究所コンサルティング事業本部では製造業を中心に、欧米・アジア企業のM&A戦略立案・実行支援など数多くのプロジェクトに参画。2012年リンカーズ株式会社を設立。日経BP主催第14回日本イノベーター大賞優秀賞を受賞、各メディアに多数取り上げられる。

リンカーズ株式会社
設立:2012年4月
従業員数:60名
本部所在地:東京都中央区日本橋本町2-2-2
拠点数:4
 
関連コンテンツ