士業の『今』を知り、『未来』を見つめるWebマガジン

会計事務所の新卒採用決定版!! 事務所の理念に共感し戦力となる人材に出会える採用方法 記事

会計事務所の新卒採用決定版!! 事務所の理念に共感し戦力となる人材に出会える採用方法

現在、会計事務所にとって大きな問題となっている人材採用。
世間の就職事情以上に売り手市場の会計業界では、これまで経験者をメインで採用してきた事務所にとって人材を獲得するのは一苦労です。
そんななか、未経験者、とりわけ大卒の新卒採用を行ったことで、業績を伸ばし続けている税理士法人鶴田会計。
新卒採用を始めた当時から、事務所が15名から30名へと拡大しています。
どのようにして実現できたのが、その手法をご紹介します。
 

税理士法人鶴田会計では、新卒採用を始めた当時は、職員数がまだ15名でした。
しかし、優秀で事務所の理念にマッチした新卒者を迎えることで、事務所は拡大。
現在は35名の事務所に成長しています。
代表の鶴田幸久税理士は、新卒採用を始めたきっかけを次のように話しています。

「中途で入ってくれた人たちが、結婚などのライフイベントで退職してしまうのがもったいないと感じていました。
新卒であれば、優秀な人たちが長く働いてもらえるのではないかと思ったのです」

では、どうすれば未経験の新卒者でいい人材が採れるのでしょうか。
鶴田会計独自の採用活動に秘密がありました。
続きを読む