2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【ある日突然退職届!】分からないことを何も教えてくれない「ほったらかし事務所」では働けません!


 

S会計事務所職員・Oさんの話

私は、現在S会計事務所に勤めて1年半ほど経った契約社員Oです。
もともと一般企業の経理職希望で、経理の仕事をしながら簿記学校に通い、税理士になるというビジョンを持っていました。

ところが、なかなか採用してもらえるところが無く、簿記2級の資格を持っていたことで、今の会計事務所で、「上司の補助をするだけでいい」、「難しいことはしなくていい」と言われ、職員として勤務を始めました。

しかし、勤務初日から、突然二つも決算申告を任されました。期限は5日後です。
私はその時、簿記の資格は持っているものの、実務経験はなく、何から作業するのかも分かっていませんでした。
上司は特に説明もなく、資料をドカッと私の机に置くと「じゃあ、あとはよろしく」と一言残して去って行きました。

慌てて上司のところに駆け寄り、「私は、いったい何をすればいいんですか?」と聞くと、面倒くさそうに大雑把な説明だけして去っていきました。
たまたま私が入った時期が繁忙期だったため、周りの職員も黙って仕事をしており、デスクで話すこと自体が少し浮いてしまう雰囲気。シーンとした職場内で、周りに聞くわけにもいかず、訳のわからぬまま自分で考えて作業しました。そして、上司に提出したところ、案の定間違いだらけで、怒られる始末。

また同じようなミスを繰り返したくないので、自分が行う業務について、上司に「一連の流れを見せていただければ、それを手本にして仕事を覚えます」とお願いしました。
しかし、「そんな時間はない、過去の資料を渡すからそれを見て仕事をしてほしい」と言われました。

このように、この事務所は新しく入った人間をほぼ放置状態にするのです。
繁忙期の人員の欲しさに「難しいことはしなくていい」などと嘘をつき、人材教育一切なしに、業務を任すだけ任す。
新卒採用ではないので、「未経験でも中途なんだからそれくらいはやってよ」という態度で社員全員が接してきます。
未経験で、誰にも何のアドバイスもなく決算申告をさせてくるのは、さすがにひどすぎます。

明日は何をやらされるのか、という不安で毎日精神的に追い込まれてしまい、家でも資料を読み込み、一睡もできず寝不足のフラフラの状態で毎日通勤しています。

そんな状況では、仕事を理解することでまず精いっぱい、毎日のように残業し、実務に追われ、簿記学校に通うことはできなくなってしまいました。
家で自分で勉強しようにも、疲れて全く勉強できる体力は残っていません。

いつしか、働きながら資格を取って税理士になるという夢も忘れ、「そもそも何で税理士になりたかったんだっけ?」と考えるようになりました。

そこに、私が事務所を辞める決め手となった上司の言葉が

「O君、内勤の仕事は慣れてきたし、そろそろ巡回先を持って、外回り行こうか」


「所長、私、今日で退職します。お世話になりました」


 

その後の話

Oさんはその後、職員の税理士試験をサポートしている会計事務所に転職。
そこは、人材育成についても手厚く、「この業務はこの試験科目と内容がリンクしているよ」と、試験とリンクさせたアドバイスもしてくれる、優良会計事務所に入社したのでした。
関連コンテンツ