2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【ある日突然退職届!】お客様をお客様と思わない“無礼者所長”がいるこんな事務所辞めてやる!

 D会計事務所職員・Aさんの話

私は、現在D会計事務所に勤めて3年ほど経った職員Aです。
3年務めてきましたが、もう我慢の限界です。

その理由は、所長の横柄な態度です。
私たち職員に対してはもちろん、お客様に対しての態度も常に上から目線。

相談に来ているお客様を会議室に通して、所長を呼びに行くと、「今忙しいからそのまま待たせといて」と一言。
仕方なく、お待ちいただいているお客様にお茶出しをして、話し相手になりながら場をつないでいましたが、1時間経ったので、再び所長を呼びに行くと、所長は別の職員と明らかに仕事と関係のない無駄話をしており、「お客様がお待ちしております」と言うと、「はいはい」と面倒くさそうに、ようやく会議室に向かいました。そんなことがしょっちゅうあります。

そんな所長なので、お客様に対する悪口もたびたび口にします。
「どうせ俺がいないと何もできないんだから」「こんな相談でいちいち連絡してくる方がおかしい」など、知識が無くて当然のお客様を完全に下に見て、馬鹿にしているのを聞くと、心が痛くて仕方ありません。
当然、職員に対しても冷たい態度しかとりません。
所長が面倒だと思う仕事は、すべて職員に振ってきます。
そのせいで、職員の仕事が増え、サービス残業させられる始末。
しかし、所長は「知識がないから業務効率が悪く、残業になってしまうだけ、それは自己責任だ」と、悪びれる様子はありません。

お客様からの所長の評判は最悪です。
それでも我々職員には「あなたたちは親身に相談に乗ってくれるから」と契約を続けてくれているお客様もたくさんいます。

なので、ここで私が辞めてしまったら、その方たちはどうなるのかと辞められずにいました。
こんなとき、私が税理士資格を持っていれば、独立して、お客様全員に「私についてきてください!」と言えるのに……。
そう思っていた時、あるお客様と面談をしていて、「独立じゃなくても、あなたが職員として別の事務所に行くなら、私もそっちの事務所に乗り換えるよ」と言ってもらいました。

そして私は決意しました。

所長、税理士ってそんなに偉いのですか……? 私、今日で退職します。お世話になりました」

 

【その後の話】

Aさんはその後、別の会計事務所に転職。そして、Aさんを慕っていたD会計事務所の顧客は次々と契約を解約し、Aさんの転職した新たな会計事務所と契約を結び直したのでした。
 
関連コンテンツ