士業の『今』を知り、『未来』を見つめるWebマガジン

若手税理士さん必見!【開業・運営のポイント】第5回「差別化」 動画

株式会社アックスコンサルティングの景山健市です。

今回は、他の会計事務所との差別化について、お話をします。

会計事務所は日本に約30,000事務所あるといわれていますが、その中で自分の事務所を、どのような特色のある事務所にしていくか、ということです。

私がオススメしたいのは、業種特化”もしくは、業務特化です。

たとえば、九州に、業種を絞って飲食店と美容室のみに特化したサービス提供を行い、成功を収めている会計事務所があります。

サービス提供する業種を絞ると、お客様から“同業仲間”の紹介を得られやすくなるといった面があるようです。

紹介を得やすくなるための業種・業務特化の施策、この動画を見ていっしょに考えてみましょう。

今回のポイント!

事務所の特色 特化による紹介案件獲得 
飲食特化 レストラン、料亭、居酒屋、ラーメン屋、定食屋などの飲食店に特化して顧問契約をする
美容特化 美容院、理髪店、エステサロン、ネイルサロン、整体・カイロプラクティックなどに特化して顧問契約をする
特化による紹介案件獲得  特化することによって、対象外の見込み企業を他事務所に紹介し、代わりに対象の職種の顧問先を紹介してもらう。


 



プロフィール

プロフィール  景山健市(かげやまけんいち) 株式会社アックスコンサルティング Q-TAX本部統括責任 主任コンサルタント  過去500名以上の税理士をはじめとする士業の先生と面談、業績アップ支援に携わる。 現在は、全国230店舗が加盟する税理士のフランチャイズチェーン「Q-TAX」の統括責任者。 各加盟店の経営状況を把握し、必要なマーケティングサポートツールを提供している。 過去の講演実績: 株式会社日本M&Aセンター/税理士会王子支部青年部など
景山健市(かげやまけんいち)
株式会社アックスコンサルティング
Q-TAX本部統括責任
主任コンサルタント

過去500名以上の税理士をはじめとする士業の先生と面談、業績アップ支援に携わる。
現在は、全国230店舗が加盟する税理士のフランチャイズチェーン「Q-TAX」の統括責任者。
各加盟店の経営状況を把握し、必要なマーケティングサポートツールを提供している。
過去の講演実績:
株式会社日本M&Aセンター/税理士会王子支部青年部など