相続の事前準備 動画 PR

相続の活きた実務ノウハウが学べる!

2015年1月1日に相続税が改正され、申告対象が広がりました。
それに伴い、相続対策の必要性が高まっています。

会計事務所は相続の相談窓口。
これから顧問先からの相談が相次ぐでしょう。

実務は各専門家にお願いするとしても、
最低限の知識がないと顧客満足度が下がり、顧問契約継続に影を落とします。

相続財産のうち、大半を占めるのは不動産です。
仮に相続税を払わなくてもいいお客様でも、不動産の相続登記等は必要になってきます。

そんなとき、不動産や登記、測量等、
相続に関する事前準備の基本知識を知っておくことが求められます。

当DVD教材は、現場経験が豊富な司法書士、測量士を講師に迎え、
相続周辺の事前準備で間違えやすいポイントなどを解説。

実践的なノウハウを学ぶことで、相続業務に深みを増すことができます。

増税直後の今だからこそ、必須実務を学んでおきましょう。



※2015年2月25日に開催されたセミナーを収録した内容となります。

 

主な内容

【第1部】講師:押谷和男氏
●不動産登記簿謄本の見方と周辺資料から判明する不動産財産
●相続登記に使用するための遺産分割協議・遺言書の注意点
●遺産分割をスムーズに進めるために

【第2部】講師:稲葉吉紀氏
●相続財産(不動産)調査の具体的手順
●借地権の境界の決め方・借地範囲の見方
●物納に必要な業務とは(売買にも準ずる)
●地目が畑から宅地に地目変更ができない場合の注意点
●地主が買い戻した借地に建物登記が残っている場合の対処法
●道路と河川についての解説
●敷地内に赤道・水路・畦畔(公有財産)があった場合の対処法

 

講師プロフィール

押谷和男 (EIWA司法書士法人代表司法書士)
債権譲渡登記、動産譲渡登記、証券化・信託登記等に強みを発揮する。

稲葉吉紀 (武本測量株式会社・測量士)
豊富な測量実務経験を誇る。

 

DVD詳細『相続の事前準備』


商品名:相続の事前準備
製作年月:2015年04月
仕様:DVD1巻(約120分)+添付資料
価格:16,200 円 (税込)
DVDの購入はオンラインショップBiscoより可能です。