2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

士業連携 虎の巻 【前編】


2001 年に独立開業し、2011 年に司法書士法人石川和司事務所として法人化。会計事務所の顧客満足度向上に資する『会計事務所サポートサービス』を開発し、多くの会計事務所と連携を進めています。また、相続や事業承継についてもコンサルタントとして活動しています。


司法書士事務所が安定的な売上を確保するためには、どのように他士業と関係を築いていくべきでしょうか?
今回は、会計事務所をサポートする5つの司法書士業務をパッケージ化した
『会計事務所サポートサービス』を通じて、関係を強化するためのポイントをひも解いていきます。

 

税理士のニーズに応えた新サービスで差別化



「お客様からの信頼が厚い会計事務所ほど、一手に相談を受ける傾向にあります。税務と法務がセットになった相談も多いため、アライアンスを組んで都度対応するサービスにニーズがあると思ったんです」と話す石川氏。開業時に連携していた会計事務所と関わる中で、〝パートナーとしての司法書士〞にニーズがあることに気が付いたといいます。この気付きから石川氏は、今まで会計事務所に提供していたサービスをパッケージ化して案内することを決意。税理士と密に連携し、税理士の顧問先の満足度向上にも資するという視点で、他事務所との差別化を図りました。


『会計事務所サポートサービス』で提供する5つのサービスを明確化。
パンフレットやホームページで紹介し、連携につなげている。その内容とメリットを紹介。

続きを読む
プロフィール
石川 和司(いしかわかずし)氏
司法書士法人石川和司事務所 代表社員

司法書士法人石川和司事務所
創業/ 2001 年
代表者/石川和司・坂野弘樹
従業員数/ 25 名
本社所在地/東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル9F
関連コンテンツ