2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

オンライン面談のプロが教える印象UP神ワザ①

今後は新規面談からオンラインで行う機会も増えてきます。
少しでも印象を良くし、成約率を上げるための印象アップの秘訣をスペシャリストが解説



 

面談時はジャケット必須!見た目も気持ちも引き締める

オンライン面談は、視線が画面に集中するため、
服装などの身だしなみには対面と同じくらい気をつけてください。
多くの方はジャケットを着用して対面面談に臨むと思います。オンラインでも基本的には同じです。
ジャケットを羽織っているだけで、清潔感ときちんと感が出ます。
色は特にこだわりませんが、インナーは明るい色を着ると華やかな印象になります。

視覚から入る情報は、とても強く印象に残ります。
ですから、オンラインだからとい って油断することなく、服装には気をつけましょう。


 

対面以上に細かな表情に気を使おう

対面と変わらない会話ができるよう、普段以上にオンラインでは表情に気をつけましょう。
相手が話しているときは頷くことや相槌を声に出さずにジェスチャーだけにするのも、
相手の会話を妨げない手法のひとつです。


 

リアクションは 1.5倍オーバーにする

相手への反応は、普段よりもゆっくりとした動作で
大きめにリアクションすると伝わりやすくなります。
相手と同時に話してしまうことを避けるために、適度な間を取ってもよいでしょう。



 

周囲の映らない明るい場所を確保

意外に気づかないのが背景についてです。
自席で面談をすると後ろに映るファイルに
顧問先の情報が明記されていたり、個人情報が見えてしまうこともあります。
できれば、会議室などの壁を背にしたり、
後ろに何もない面談専用の席を用意するなどの配慮を忘れないようにしましょう。
また、自分に集中してもらうよう、シンプルなバーチャル背景にするのもおすすめです。

オンライン面談時に顔色が暗く映ると感じる場合は、
PC画面の明るさを、明るく調節してみてください。
照明機材や外付けカメラが無くてもそれだけで顔色が明るく映ります!

 
プロフィール
加々美 愛梨
株式会社アックスコンサルティング
オンライン面談システム担当として、全国の士業事務所の先生方へ、導入から活用方法の相談まで幅広くサポートを行なっている。