2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

クラウドによる時間効率アップで相談時間が増え、お客様からの信頼度が向上


国税局出身の税理士として、税務調査や融資に強みを持つ山本光一国際会計事務所。
クラウド会計の導入で作業効率がアップし、顧客先でじっくりと経営相談にのれる時間がつくれるようになったといいます。

 

会計データが把握できるので訪問時の作業効率アップ

一番の魅力は"クラウド"だということです。
常に顧問先とつながっているので、リアルタイムで会計のチェックができるようになりました。

顧問先には、基本的に自計化されているお客様が多く、月に1度訪問して、経理のチェックを行っています。
訪問した際に経営相談も受けています。
ただ、そうすると、1回の訪問時に経理のチェックに時間がかかってしまうと、経営相談の時間が取れなくなっていました。

クラウド会計ソフトを導入してからは会計のチェックをクラウド上でできるので、ほとんどの作業を訪問せずに済ませることができます。
原始証憑のチェックなど、訪問して確認することもありますが、すでに全体の概要を把握しているので、何を確認すればよいかわかっています。
なので、訪問したときには、ピンポイントでチェックができ、業務効率が上がりました。

これまでのソフトでは、お客様から電話で不明点などの問い合わせを受けたときに、こちらでは詳細がわからないので、返答にも限界がありました。
ですので、結局、「詳しくは行ったときに……」という感じになっていました。
しかし、今では同じ画面を見られるので、正確に答えられますし、こちら側で修正することもできます。

普段の業務はMacをお使いになっていて、経理ではWindowsのパソコンを使っている内装・設計業のお客様に、クラウド会計ソフトを勧めたところ、Macでも使えることに驚いていました。
特にインストール型の会計ソフトはMacでは使えないものが多いので、実際にその場でクラウド会計ソフトの画面を開いて見せると、即導入を決めていただきました。
クラウドなので、どのパソコンでも、スマホでも、端末を選ばずに見られることはお客様に好評ですね。

相談時間の増加により税理士としての信頼度が向上

会計データのチェックが訪問理由のメインになってしまうことがありましたが、クラウド会計ソフトによってコミュニケーションの量が増え、じっくりと経営相談に乗れるようになりました。

私は国税局出身ということもあり、税務調査の対応を得意としています。
過去に税務調査を受けた顧問先もありますが、税務署の主張をそのまま受け入れるだけではなく、会社としてもしっかり主張し、双方に納得してもらっています。
こういう結果を見て、「山本さんが顧問でよかった」と言ってもらっています。

また、私は融資の相談もよく受けます。
日本政策金融公庫を中心に低利な融資が受けられると、非常に喜んでくれます。
融資実行までにはある程度の時間がかかりますが、なるべく早く受けられるよう対応しており、早い場合は、1ヵ月以内に受けられることもあります。
受けたいタイミングで融資が受けられると経営者も喜んでくれます。

経営者は孤独です。
経理のチェックも必要ですが、それ以上に経営者は税理士に経営相談ができることを求めていると感じます。
そこに価値があるのだと思います。

顧問先と深くかかわることで、会社の内情もよくわかり、経理だけではなくて、いろんな話をすることができます。
それによって、税務調査や融資など、私も困りごとに臨機応変に対応できます。
クラウド会計ソフトはそういう時間を作ってくれますね。

 

クラウド会計ソフトで改善されたこと

  • 顧問先との相談時間が増える
  • 相談時間が増えたことで

相談内容が多岐にわたり、信頼度が向上

 


プロフィール

山本光一国際会計事務所(東京都新宿区)
所長 税理士
山本 光一氏

2005年に独立開業。
国税局出身の税理士として、税務調査や融資に強みを持つ。
http://yamamotokouichi.com/
関連コンテンツ