2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【私が税理士を変更した理由】ひたすら法人化をゴリ推しするけれど、理由を教えてくれません! 不動産賃貸業吉崎さん(仮名)の告白

【税理士を変更した理由】ひたすら法人化をゴリ推しするけれど、理由を教えてくれません! 不動産賃貸業吉崎さん(仮名)の告白
私は地元でアパート・マンションを持っています。
駅から近いのと、周囲に大学があるおかげで、空室がほとんどなく、しっかり家賃収入が入っております。

顧問税理士は地元の知り合いから紹介されたG先生にお願いしています。
特に柔軟な対応はしてくれませんが、年に一度の確定申告だけの付き合いで料金が安いので、これという不満もなく、お願いしてきました。

確定申告が終わったころ、いきなりG先生が訪問してきました。

何の用かと思ったら「吉崎さん、今のアパート・マンション経営を法人化しませんか」と提案してきました。

突然法人化と言われても、ピンと来ません。
どうして法人化を提案したのか、メリットがあるのか、どんなデメリットがあるのかなどをG先生に聞いたところ「まあ、とにかく法人化しましょうよ。そのほうが絶対いいから」と、詳しいことは何も説明してくれませんでした。

「法人にすると、料金はどうなるのですか?」と質問したところ、G先生は「まあ、それなりになりますね」と返答。
どれくらいの金額になるのか知りたかったのに、お茶を濁されました。

友人に話をしたところ「吉崎のところくらいなら、無理して法人化しなくてもいいのでは」と言われました。
では、どうしてG先生は法人化をゴリ推しするのでしょうか。
単純にお金目当てなのかと勘ぐりたくなるくらいです。

以来、G先生は週に数回電話してきて「法人化の件、考えていただきました?」としつこく迫ってきます。
これまで確定申告だけの付き合いだったので、急な変わりように戸惑うばかりです。

何か裏があるようなG先生は、もう信用できません。
お願いです。
提案する際にきちんと説明してくれる税理士を紹介してください!


ここが要注意!

  • 法人化などを提案するときは、その理由をしっかりと説明しよう
  • 料金の話をあいまいにすると、何か裏があると思われてしまう

士業の先生とのコミュニケーションに関するご相談、エピソードを募集しています。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
関連コンテンツ