2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【私が税理士を変更した理由】「引退したい」と言って、早2年! 「気持ち」だけでなく「今後」について話してください!! 食肉卸・小売業 三河島社長(仮名)の告白

【税理士を変更した理由】「引退したい」と言って、早2年! 「気持ち」だけでなく「今後」について話してください!! 食肉卸・小売業 三河島社長(仮名)の告白
 

私は食肉卸・小売業として独立開業して、約20年になります。
同業から紹介してもらったR先生に、創業以来顧問税理士をお願いしています。

R先生は現在80歳。
創業当初はエネルギッシュに動いてくれましたが、最近は体調が芳しくないようです。
当社に来る約束も、土壇場で変更やキャンセルになることがしばしばありました。

2年ぐらい前から当社に来るたびに「俺も年だから、そろそろ引退するよ」という気持ちをこぼすようになりました。
はじめのうちは冗談だと思って聞き流していましたが、次第に体調が悪くなりつつあるR先生を見ると、本気だと感じるようになりました。

しかし、R先生は「引退したい」とは言うものの、今後について具体的にどうするのかについては、何も話してくれません。
私から「これからは誰が来てくれるんですか?」なんて聞けませんからね。

R先生はここへきて仕事に熱が入っていないかのようです。
ちょっとしたミスや物忘れが増えています。
体調が悪いので仕方がないと、長い目で見ていました。

ところが、ある日のことです。
R先生は先日約束した書類を持ってくるのを忘れ、なおかつ試算表に少々ミスがありました。

私は我慢できず、思わず声を荒らげてしまいました。
それに対してR先生は「もう引退するから許してよ」と平謝り。
私はあきれてものが言えませんでした。

引退するのは仕方ないけれど、その後の具体的な道筋をしっかりつけてほしいです。
「引退する」って口だけで、何もしないでずるずる過ごしているだけじゃないか!

もう心を決めました。
R先生が本当に引退する前に、税理士を替えることにします。

私は多くは望みません。
お願いです。
体が丈夫で有言実行型の税理士を紹介してください!

 

ここが要注意!

  • 「引退したい」と言うだけで、何もしないでいると、顧客は不安になる
  • 引退する場合は、「誰が」「いつから」「どのようにして」引き継ぐのか明確に伝えよう
 
士業の先生とのコミュニケーションに関するご相談、エピソードを募集しています。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
 
関連コンテンツ