2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【税理士替えたい110番】契約形態によって明らかに対応が違うんです!


顧問先の不満の声から、契約解消を防ぐヒントを紹介。
今回は、契約形態によって対応が変わってしまったために解約へ至ったケースです。

 

契約形態によって対応を変えてませんか?

インターネット通販会社を経営して8年。創業から同じ会計事務所とお付き合いしています。
担当の職員とはそこそこうまくやってきたんですが、
所長の顧客に対するぞんざいな扱いに嫌気がさしてしまい......。
それがきっかけで、顧問契約の解消を考えています。

開業当初は年に4回のペースで訪問してもらい、決算後には税理士との面談もありました。
ですが、担当職員が代わってからここ3、4年は担当の職員が資料を回収しにくるだけで、
税理士からも経営についてのアドバイスは皆無。

あまり意味がないと思い、前年度より『年一』の契約に切り替えました。
そして今年の決算前に、「必要書類は締め切り日までに送ってほしい」と、担当職員に急かされたので、
仕訳が困難な書類についていろいろ電話でやりとりをしていました。

すると、この電話のやりとりをたまたま聞いていたであろう所長が
「月次顧問を依頼してもらってるならまだしも、
なんで年一の客にこんなに時間をとってサービスしているんだ。
人も足りてないし、今こんな状況で忙しいんだから何とかしろ」
と、
受話器ごしでしたが、遠くから職員に言っているのが聞こえました。

本当はIT導入補助金などの情報や経営改善の提案をたくさんしてほしいと思っているのですが、
こちらの気持ちを無視して、そんなことを影で言っているなんて......。
顧問先を大切にしないような配慮に欠ける事務所とは一刻も早く契約を解消するつもりです。
次は親身になってくれる新しい事務所に顧問をお願いしたいと思っています。



 

顧客への気配りを忘れずに! 情報管理は一元化させましょう

契約形態の変化でサービス内容が変わることはあっても、
配慮の欠ける対応をとってしまうことは命取りです。
今回のような態度を取ってしまうと、SNSへの書き込みなどで悪評が広まる可能性を孕んでいます。
また、担当職員を交代するときに、滞りなくきちんと引き継ぎができる状態になっていますか?
顧問先ごとの契約形態や事業内容など顧客情報を一元管理しておかないと、
事務所内で状況把握をすることが困難になってしまうので、
管理ツールを導入して「見える化」を推進していきましょう。

 
プロフィール
横山 祐作
株式会社アックスコンサルティング コンサルタント
全国の士業事務所の売上アップや業務効率化など、幅広くサポートを行う。
関連コンテンツ