2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【私が税理士を変更した理由】税理士の仕事って申告だけ?もっと経営に役立つアドバイスが欲しい!飲食業 吉岡社長(仮名)の告白

【税理士を変更した理由】税理士の仕事って申告だけ?もっと経営に役立つアドバイスが欲しい!

「2ヵ月前の試算表をもらっても、何に役立てればいいのか」
当社の顧問税理士・R氏は、決算を組んで申告するというベースの業務はしっかりこなしていましたが、最近それだけでは物足りなくなってきました。
 
2ヵ月に1回、当社を訪れ、事務的にやり取りを済ませて、帰り際に試算表を置いていくだけ。
試算表の中身をもとにしたアドバイスもしてくれません。
もっと早く試算表をもらえれば、経営に活用できると思うのですけどね。
 
不況にもかかわらず当社の飲食店は順調で、このたび4店舗目を出しました。
店舗ごとにデータを分析して予実管理を行い、店舗経営に役立てようと考えています。
それには、ある会計ソフトがいいと友人から聞きました。
 
その話をR税理士にすると、こんな言葉が返ってきました。
「そんな最新の会計ソフトなんて私にはわからない。決算を組むだけでも手一杯なんだから、余計な仕事を増やさないでほしいな!」
 
半分予想できた答えでしたが、それでもあんまりだと思います。
「うちだってお店が増えています。これからは店舗ごとのデータが必要なんですよ!」
 
私も負けじと返しました。しかし、R税理士はこんな一言を。
「あ、吉岡さんの会社って飲食店だったんだっけ?」
 
いくらうちの事務所が店舗とは別のところにあるからといって、無関心にもほどがあります。
もうこれ以上話しても無駄だと思い、R税理士には帰ってもらいました。
 
税理士の仕事って、決算申告だけ?
R税理士は申告以外の業務をやる気がないの?
こんな前時代的な税理士と一緒にいると、当社はつぶれてしまう!
 
お願いです。
決算申告だけじゃなく、お店が繁盛するためのアドバイスをしてくれる税理士を紹介してください!
 
Attention
  • 税理士の仕事は決算申告だけだと考えていると顧客のニーズに対応できない
  • 新しいテクノロジーを取り入れようとする意欲がないと顧客から見放される
 

士業の先生とのコミュニケーションに関するご相談、エピソードを募集しています。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ