2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

編集部が厳選!【書評】9割の社長が勘違いしている資金調達の話

9割の社長が勘違いしている資金調達の話 Amazonで購入する 

経営者をサポートする資金調達本の決定版!
会社を起業する際、そして起業してからも経営者の頭を悩ませ続けるのが“資金繰り”です。資金を調達するにあたっては、銀行からの融資やクラウドファンディングなど様々な方法があります。しかし、「そもそも借金をするのが怖い」「自分に合った資金調達方法がわからない」など、なかなか簡単にはいかないのが現実です。
そこで今回は、『中小企業を応援する士業の会』によって書かれた、会社の資金調達に困っている経営者に向けた書籍『9割の社長が勘違いしている資金調達の話』をご紹介。税理士・社労士の方がサポートする際の参考になる内容が盛りだくさんです。本書は、創業したばかりの方から、ベテランの経営者の方まで幅広い方々に活用してもらえるよう、以下のような構成となっています。
 
①「お金に困ってしまう経営者の共通点」「資金調達の選択肢」といった基本を解説
②「資金調達を成功させるうえで経営者が考えるべき4つのステージ」
③「借入時に注意すべきポイント」
④「返済義務のない『補助金』『助成金』の仕組み」
⑤「実例から学べる資金調達の方法」
⑥「税理士や社労士などのプロに頼ったときのメリット」


この中で最も注目していただきたいのが、②の「資金調達を成功させるうえで経営者が考えるべき4つのステージ」です。
通常の資金調達本と違い、会社のステージごとに資金調達方法がまとめられているという点です。
『導入期』『成長期』『成熟期』『衰退期』と、会社がどのような状況のときにどういう資金調達方法があるのか? といったところがよく理解できます。
しかし、資金調達を経営者が自力でやること自体、事業計画書作成ひとつとっても大変なことです。
そこは、やはり経営者が本業に専念できるように、税理士や社労士がサポートしていくべきところとなります。
ひとりでも多くの経営者が資金繰りに悩むことがなくなるよう、税理士・社労士の方はぜひ本書を顧問先などにおすすめしてみてはいかがでしょうか。
 

目次:

第1章 きちんと確認! こんな勘違いをなくそう
第2章 お金を集めたければ、「4つのステージ」を考えろ
第3章 借入で注意したい4つの書類とそのポイント
第4章 助成金と補助金でお金を工面する
第5章 実例から学ぶ! デキる経営者の資金調達法
第6章 なぜ右肩上がりの会社ほど税理士と社労士を頼るのか?

単行本: 207ページ
出版社:あさ出版
発売日:2018/2/15
価格:1,500円(税別)

著者:中小企業を応援する士業の会
著:浅野芳郎 ,‎ 永江将典,‎ 近江清秀 ,‎ 石川悦治,‎ 小山晃弘,‎ 安田幸司,‎ 寺尾諭,‎ 大塚訓,‎ 西原弘 ,‎ 山内新人 ,‎ 伊藤誠悟 ,‎ 木本恭次,‎ 植村悦也,‎ 小笠原博史,‎ ふじた美咲,‎ 堀義広,‎ 山岸秀地 ,‎ 白川浩平,‎ 木地健介,‎ 山本真弘,‎ 山本孝之,‎ 君和田昭一 ,‎ 佐藤崇 ,‎ 塩谷宣弘,‎ 福剛 ,‎ 北川茂実,‎ 濱口貴行 ,‎ 寺尾英司 ,‎ 山田卓生 
著・監修:広瀬元義(株式会社アックスコンサルティング 代表取締役)
関連コンテンツ