2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【税理士を変更した理由】顧問先の今後の方向性についてしっかりと共有できていますか?

【私が税理士を変えた理由】顧問先の今後の方向性についてしっかりと共有できていますか?

鍼灸院を経営して40年。事業承継など今後のことを考えると、今の顧問税理士とお付き合いを続けるのは不安なので、乗り替えを検討しています。

開業当初はAという社名で経営しており、それを2014年に社名をBに変更したんです。
さらにその1年後、Cという新会社を設立してAの株式と職員を譲渡しました。
これらの動きはすべて、「業績安定のため」と顧問税理士に提案されたものでした。
ですが、きちんとした説明がなかったため、不信感を抱いています

実は、Aは長い間業績不振で、多額の税金を滞納してきました。
ですが、「今後もA所有のビルを手元に残したい」という希望があり、その旨を顧問税理士に伝えたんです。
すると「自社ビルの所有権について名義変更をすれば、差し押さえられることはない」と、そればかり。
結局、社名を変更したものの、正当性に関して説明がなかったので、「もし納税が滞ったら差し押さえられてしまうのでは……」と不安になります。

また、新会社Cの設立についても勝手に進められてしまったんです。
挙げ句の果てに、設立費用として高額な料金を請求されて……。
もう、本当にこれでよかったのかと疑問ばかりです。
 
 

(相談センター 担当:T井)
<相談センターからアドバイス>

資金繰りが厳しい顧問先に対し、先生方は的確なソリューションを提供できていますか?
まず第一に、合法かつお客様のニーズに合った提案をすることが大切です。
今後の方向性について日ごろから意見を共有しておきましょう。
また、今回の事例のように、顧問先の社長が問題解決策の有用性を理解していないまま事が進んでしまうケースは多くあります。
完全に納得してもらうまで説明することを意識しましょう。
関連コンテンツ