2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

職員でもスピード提案と案件受託ができる! 従来の半分の作業で効果は3倍!

職員でもスピード提案と案件受託ができる! 従来の半分の作業で 効果は3倍!
相続案件獲得の有効な手段として相続税のシミュレーションが注目を浴びています。
「相続税額」「相続税申告の有無」という先の見えない不安を解消でき、さまざまな相続対策を提案しやすく、あらゆる場面で利用できます。
今回は事務所職員の立場でのどのように相続税のシミュレーションを実施しているのか、森総合税理士法人のファイナンシャルプランナー・林鐘平氏にインタビューしました。


─相続税のシミュレーションを始めた理由は何でしょう?

資産税案件を取り扱っていきますと、最初に行うことは、現状の確認のために試算をします。
会計事務所で重要なのは、相談があってからの結果報告です。
試算から結果報告までのスピードが命だと思っております。

今まで使っていたソフトは、入力作業が煩雑で、時間がかかり、帳票はあまり見栄えがいいものではありませんでした。
入力に時間がかかっていたので、正直なところ、われわれ職員としても、試算の案件が来たときには、前向きに取り組めない気持ちが実際ありました。
そうした状況をどうしようかということを、代表と相談したときに、「相続シミュレーションplus」というソフトと出会いました。
簡単に入力もできますし、すぐ「これだ!」と思いました。
─実際に使ってみていかがでしたか?

率直な感想としては、非常に使いやすいですね。
今までの入力時間の半分くらいで済みます。
何より、出てくる帳票が非常にきれいなので、われわれ職員でもお客様に対して説明しやすくなりました。
実際の効果としては、2倍にも3倍にもなったと感じております。
便利だなと思う機能については、入力作業のことでいえば「簡易モード」ですね。
入力項目が半分で済み、必要項目にカーソルが飛んでくれますので、心地よく入力できます。

また、数字も自動的に半角になってくれます。
画面の切り替えもスピーディーで、ストレスなく入力できます。

あとは、クラウドで相談者様の情報を管理できるので、所内全員で情報の共有もできます。
たとえば同時に3組のお客様が急に来所されたときにも、それぞれのところで帳票を出力することができます。

─どのような成果がありますか?

私は資産税案件の受託担当が20件ありました。
資産税案件の受託に関しては、提案のスピードが重要だと思います。
「相続シミュレーションplus」を使い始めてから、作業時間が少なくなりました。
非常にきれいな帳票でお客様に満足いただいております。
おかげで売上が上がり、私どもも非常に満足しております。

─全国の会計事務所にメッセージをお願いします。

「相続シミュレーションplus」は業務効率の改善と情報共有ができ、非常に魅力的なソフトです。
資産税のあらゆる場面で活躍できるソフトだと思っております。
このような点から、導入するメリットは、非常に大きいのではないかと、私は考えております。


[成果につながる3つのポイント]
  1. 入力作業時間が今までの1/2
  2. 職員でも説明しやすいきれいな帳票
  3. 資産家が求めるスピード感と高級感の両方をアピール
 

プロフィール



森総合税理士法人(東京都港区)
ファイナンシャルプランナー
林 鐘平(はやし しょうへい)氏 

森総合税理士法人ホームページ http://mori-sogo.com/
関連コンテンツ