士業の『今』を知り、『未来』を見つめるWebマガジン

【私が税理士を変更した理由】税理士先生が来なくなり、職員が担当になったら、質問しても答えてくれない! 居酒屋経営稲垣社長(仮名)の告白 記事

【税理士を変更した理由】税理士先生が来なくなり、職員が担当になったら、質問しても答えてくれない! 居酒屋経営稲垣社長(仮名)の告白

私は居酒屋を経営しています。
法人になって3年。
顧問税理士のI先生には5年前に個人で創業したときからお世話になっています。

I先生も私と同様に税理士として独立したばかりだったので「一緒に頑張りましょう」と誓い合ったものでした。

最初のころは、毎月I先生がお店に来てくれて、いろいろと面倒を見てくれました。
私が忙しくない時間帯を見計らって来てくれたり、お客として飲みにも来てくれたものです。

うちが法人化してお店が軌道に乗ったのと同じくらいに、I先生の事務所もお客さんが増えたようです。
I先生が直接来ることがなくなり、代わりに職員さんが2ヵ月に一度来るようになりました。
ただ、税金のことはあまりよく知らないようで、こちらが何気なく質問したことでも、すぐ答えてくれず「調べてから後日連絡します」となります。
仕方ないので、事務所に電話をかけても、I先生は外出していて留守が多い。
忙しいのか、携帯電話もなかなか通じません。
こっちはすぐ知りたいので、フラストレーションがたまります。

結局、質問をしても答えをもらえるのが数ヵ月先。
最近では簡単な質問ならネットで調べるようになりました。
そのほうが早いから。
ネットを見ても分からないことをI先生と職員さんに質問することにしました。

2ヵ月前にした質問については、職員さんは全然分からなかったようで「I先生に確認します」と言われました。
それから1ヵ月後、ようやくI先生と電話がつながったのですが「何の質問でしたっけ?」と脱力する返事が来ました。

これでは何のためにI先生に頼んでいるんだろう。
「税理士を替えよう」と心に決めました。

お願いです。
こちらの質問にすぐ答えてくれる会計事務所を紹介してください!
 

ここが要注意!

  • お客様からの質問にはクイックレスポンスを心掛けよう
  • 職員がお客様からどんな依頼を受けているのか把握できる仕組みをつくろう
士業の先生とのコミュニケーションに関するご相談、エピソードを募集しています。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。