2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【私が税理士を変更した理由】「解約したい」と伝えたら、嫌みと脅しで拒否する「脅迫会計事務所」が怖い! 食品卸経営 川栄社長(仮名)の告白

【税理士を変更した理由】「解約したい」と伝えたら、嫌みと脅しで拒否する「脅迫会計事務所」が怖い! 食品卸経営 川栄社長(仮名)の告白

「川栄さんの会社、会計事務所にそんな高いお金を払っているの?うちはもっと安いよ」
 
社長仲間からこんなことを言われました。
当社も業績が苦しいので、もっと安く済む会計事務所があれば、そちらに替えたいと思いました。
そこで、現在付き合っている会計事務所に「解約したい」と連絡しました。
 
すると、普段は来ないP税理士が次の日にやってきました。
「川栄さん、今までおたくに税務署の調査が入らなかったのは、うちがしっかりしていたからだぞ。高いとか言っているけれど、値段にはしっかり理由があるんだ」
 

こんな風に恩着せがましく言ってきました。
「今の料金よりも安い税理士なんて、処理が適当に決まっている。いつか税務署が来て、がっぽり持っていかれるぞ!」
 
そうはいっても料金が高いのが、負担なので、そこを何とかしてもらおうと思っているのに、まったく聞く耳を持ちません。
 
同席していた担当者のLさんは、普段に増して怖い顔立ちで、P先生に続いてすごんできました。
「解約して、おれの顔に泥を塗る気か!ふざけるな!!」
「解約すると言っても、過去の資料は絶対に渡さないぞ!」
 
これでは永遠に解約できないではありませんか。
まるで脅迫です。横にいた妻は震えていました。

 
翌日になったら、Lさんから電話がかかってきました。
「どうだ、気が変わったか?とにかくうちにしておけば間違いないんだから。こちらが資料を渡さない限り、解約なんてできないからな!」
 
こんな脅迫ばかりしてくる怖い会計事務所とは、一刻も早く縁を切りたいです。
お願いです。円満な関係を築けて、何でも対等に言い合える会計事務所を紹介してください!
 

ここがトラブル解決のポイント
・解約を希望してきたら、まずは話を聞いて、できるだけ素直に受け入れよう
・お客様を脅す言動は言語道断

士業の先生とのコミュニケーションに関するご相談、エピソードを募集しています。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
関連コンテンツ