2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【私が税理士を変更した理由】これほどまでセキュリティーの意識がなさ過ぎる税理士とはもう付き合い切れません!IT業 藤本社長(仮名)の告白

【私が税理士を変更した理由】これほどまでセキュリティーの意識がなさ過ぎる税理士とはもう付き合い切れません!

私はIT関連の会社を経営しています。
なので、情報漏えいに関するセキュリティー対策には細心の注意を払っています。
しかし、当社の経理を見てくれるQ税理士には、どうやらそういった意識が全然ないみたいなんです。

当社の会計データをQ税理士事務所に受け渡す際は、USBメモリを使っています。
USBメモリはセキュリティー上危ないし、紛失のリスクがあるので、本当は使いたくはありません。
 
その旨をQ税理士に告げても「うちの事務所は全員パソコンに疎くって、これしか分からないんだよねー。なんとかそれでお願いしますよ」と、取り合ってくれませんでした。
 
先日、不安は的中しました。Q税理士からこんな電話が。
「藤本社長、申し訳ないけれど、こないだもらったUSBのデータ、もう一度送ってくれませんかね?事務所の中を探しても見当たらなくてねー」
 
怒りを通り越しながらデータを用意していたら、2時間後にまたQ税理士から電話がきました。
「藤本社長、ごめんね。USB見つかったよ!トイレに入ったときに落っことしたみたい。トイレで見つかって運がいいねー。ハッハッハッハ!」

USBをトイレに落とすなんて、開いた口がふさがりません。
当社の機密情報が紛失したかもしれないという深刻な出来事なのに、なんでこの税理士は笑って済ませられるんだろう?
いくら他業種とはいえ、無神経過ぎます。
私は笑い流せませんでした。
 
これほどまでセキュリティーの意識がなさ過ぎる税理士とはもう付き合い切れません!
IT業界に詳しくなくても全然構いませんが、最低限、業界特有の価値観に理解を示してくれる税理士を紹介してください!!

ここがトラブル解決のポイント
  • 情報漏えい対策の観点から、会計データの扱いには細心の注意を払おう
  • 顧問先の業種・業界の情報だけでなく、業界特有の価値観も理解しよう
士業の先生とのコミュニケーションに関するご相談、エピソードを募集しています。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

関連コンテンツ