2018年11月7日(水)に『第7回 士業事務所のビジョナリーサミット2018』を開催いたしました。
- 2022.02.22
- 株式会社 アックスコンサルティング
「士業事務所の『働き方改革』で”見える化”を実現!!」をテーマに、今年で7回目となる『第7回 士業事務所のビジョナリーサミット2018』(主催/株式会社アックスコンサルティング)が開催されました。今年も全国の士業事務所の方をはじめ、出展企業16社の方にご来場いただきました。
昨今、国を挙げた働き方改革の実践やAI(人工知能)による業務の代替が叫ばれている中、士業業界ではどのような人材戦略を打ち出していけばよいか。この問いに対して、さまざまな人材戦略を登壇者の方々に公開していただきました。
『第1部 成長事務所の採用教育戦略』では、採用や職員教育において豊富な経験、実績をお持ちの小川実先生(税理士法人HOP 代表)、北原正先生(社会保険労務士法人 COMMITMENT 代表)、瀬谷幸太郎先生(税理士法人リライト 代表)にご登壇いただきました。部門別での採用や優秀な職員を定着させる人事戦略、事務所のミッションに基づいた採用・教育法について解説していただきました。上記3名のご登壇者様によるパネルディスカッションでは、少人数で働いていたときと現在の仕事の変化、年々厳しくなっている採用市場への見解なども語っていただきました。
『ワンストップサービスの仕組みと
職員の定着および教育の考え方』
税理士法人HOP代表
小川実氏
『着実な新規獲得のための部門別組織編成の成功法』
社会保険労務士法人 COMMITMENT代表
北原正氏
『高付加価値型業務で優秀な社員を定着させる方法』
税理士法人リライト代表
瀬谷幸太郎氏
『第2部 士業事務所の人材改革』では、人事改革や育成など、人事関係で幅広く活躍しているAsian Caesars CEOの石坂聡氏にご登壇いただきました。グローバルな視点から見た人材活用だけでなく、士業業界に対して、現職員に対するオンボーディング※の再実施が必要だと提言されました。
※オンボーディング:新入社員が入社1日目から最大のパフォーマンスを発揮するために実施する教育・育成プログラムのこと
『急激に進む人財ディスラプション
将来を見据えた士業リーダーの人材戦略とは』
Asian Caesars CEO
石坂聡氏
また、6月に行われた米国会計士協会が主催するカンファレンスに参加した弊社代表取締役の広瀬元義が、アメリカの会計業界で起きている変化について話しました。
『第3部 士業事務所の働き方改革』では、芦田敏之先生(税理士法人ネイチャー国際資産税 代表税理士)、近藤浩三先生(G.S.ブレインズ税理士法人 代表)、仙石実先生(南青山グループ CEO 公認会計士 税理士)に事務所の成長・拡大を実現した採用手法、環境づくり、評価制度、業務効率化についてお話ししていただきました。
『優秀な人材を採用するための
事務所環境構築の手法を大公開!』
税理士法人ネイチャー国際資産税 代表税理士
芦田敏之氏
『職員みんなが納得できる評価の仕組みづくりとは?』
G.S.ブレインズ税理士法人代表
近藤浩三氏
『会計事務所の成長戦略を支えた業務効率化&HR戦略とは?』
南青山グループ CEO 公認会計士 税理士
仙石実氏
会場には、士業向け実務情報誌『月刊プロパートナー』をはじめ、業務効率化や顧客獲得に役立つツールの展示ブースを設置。展示ブースでは、出展企業によるミニセミナーが開催されました。
セミナー後の懇親会では、講師の先生方や来場された先生方同士で交流を深めていただきました。
ご参加いただきました皆さま、ご登壇いただいた講師の皆さま、誠にありがとうございました。次回は、2019年1月16日(水)、東京・品川にて「第2回 士業交流フェスタ2019」を開催いたします。