2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

月次訪問をやめて売上が2.5倍に!記帳・経理代行を今後の柱に

最先端会計事務所のビジネスモデルを大公開! 現在成長を遂げている事務所の秘訣とは?

石川県金沢市の雅税理士事務所は、現在急成長を遂げている事務所の1つ。
巡回訪問監査をやめて、ターゲットを小規模事業者に変更、クラウド会計ソフトの導入などで、1年間で売上が2.5倍になったそうです。
新たな取り組みに挑戦したきっかけは「事務所の成長を加速させたかった」という片口雅之氏(代表 税理士)に、秘訣をお伺いしました。

 

巡回訪問監査に限界、スモールビジネス層にターゲットを

開業してからの3年間、片口氏は、多くの会計事務所が行っているように、自計化のお客様に対して巡回訪問監査を行っていました。
しかし、このビジネスモデルに疑問を感じていたといいます。

「京都の小杉將之先生(小杉將之税理士事務所)もおっしゃっていましたが、巡回訪問監査が本当に必要とされているのか、疑問を持つようになっていました。
巡回訪問監査だと、売上5億円以上の法人でないと割に合いませんし、地方にそこまで売り上げる企業はそんなにありません。
そのため売上1億円未満の会社では、こちらが訪問しても社長は忙しくて不在にしていることが多く、経理の方では経営の深い話ができないのが現状。
そもそも巡回訪問は求められていないのです。
今後、このビジネスモデルだとやっていけないと感じていました」

そんな時、送られてきたDMに興味を持ち、会計事務所向けのコンサルティング講座に参加。
そこで学んだことを実践してから、成約率が大幅に向上しました。

「契約が簡単に取れるようになりました。
また、あいまいな契約をすることもなくなったので、お客様の質も上がりましたし、単価のアップにもつながっています」

変わったのは契約だけではありません。
事務所のスタイルもこれまでの訪問型から、来所型に切り替えました。
巡回訪問監査をやめ、ターゲットを小規模事業者に変更。
それまで断っていた記帳代行業務を引き受け、クラウド会計も導入しました。
間接営業部隊からの紹介もコンスタントに増え続け、業務効率が上がり、売上はたった1年で2.5倍となりました。
 

事務所の成長に加速度をつけ、記帳・経理代行を業務の柱に

順調に成長を続ける雅税理士事務所が、セミナーに参加したり各種サービスを導入したりする理由を、片口氏は次のように話してくれました。

「成長していくための仕組みづくりの知見があり、事務所の成長を加速させてくれます。
また、いろいろな人とかかわることができ、そこにおもしろみを感じました。
ですので、私にとってはセミナーや各サービスの活用は必然でした」

今後は、記帳代行だけではなく、経理代行まで幅を広げ、事務所の業務の柱にしていく、と片口先生。

「需要はあると感じています。
やはり経理業務は社長の本業ではないですから、本業に集中させてあげるようにしていきたいです」

雅税理士事務所には大きな目標があります。

近隣の主婦たちに働ける場所を提供したいと思っています。
9時から19時の定時で働いて年収300万円を稼げる事務所を目指しています。
今は、そこが一番ワクワクします」

地域の方々を巻き込み、地元に根差した会計事務所へ。
雅税理士事務所はお客様の「家族の笑顔」と「豊さ」の源であり続けることを約束しています。

 


プロフィール

雅税理士事務所(石川県金沢市) 代表 税理士 片口雅之氏雅税理士事務所(石川県金沢市)
代表 税理士
片口雅之氏

2012年開業。
これまでの自計化メインの巡回訪問監査をやめ、記帳代行も請け負うことで、売上が2倍以上に急増
地元に根差した会計事務所としてさらなる規模拡大を目指している。
関連コンテンツ