2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

SEOで1位を獲得! ホームページだけで年間20件以上の新規案件を獲得した成和税理士法人の最新ビジネスモデルとは!?

SEOで1位を獲得! ホームページだけで年間20件以上の新規案件を獲得した成和税理士法人の最新ビジネスモデルとは!?

成和税理士法人(広島県広島市)は、広島県呉市を拠点にしていましたが、4年前に広島市に新店舗を設立。
SEO対策に力を入れ、ホームページだけで年間20件以上の新規案件を獲得しています。
今回は広島事務所を設立した経緯と活動内容について、代表の上中田成二税理士にお話を伺いました。


 

ブログの定期的な情報発信でSEO対策「広島 税理士」で検索結果1位に

「呉市では新設法人個人事業の起業案件もほとんどありません。
やる気のある社長は、広島市内に出ていきます。
その方たちのサポートをしたいと思い、広島市内に新事務所を設立しました」
と語るのは代表の上中田成二税理士・中小企業診断士・社会保険労務士。
広島事務所では、スモールビジネス層をターゲットにし、創業支援などのサービスを提供しています。

広島事務所で契約したお客様の半数は、ホームページの問い合わせからです。
平成26年度は21件、平成27年度は23件の新規契約をホームページだけで獲得しました。

なぜ、ホームページからの問い合わせが多いのでしょうか。
それは、SEO対策に力を入れているからです。
SEOとは、検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のこと。
上位表示されれば多くのアクセスを集めることができます。
 

現在、「広島 税理士」とインターネットで検索すると、成和税理士法人のページが広告枠を除いた検索結果のトップに表示されます。

ホームページの活用を積極的にしている税理士事務所が広島に少なかったこともありますが、ホームページのブログを毎月更新していたことがSEO1位を獲得できた要因として一番大きいです。

更新を担当している大島沙緒理行政書士は
「ブログの内容のほとんどは会社設立について書きました。
記事を作成するときに、一番気を付けたことは嘘を書かないことです。
法律に関することなので、慎重に言葉を選びました」
とブログを書く際の注意点を話します。
 

クラウド会計ソフトを導入し顧問先を定期的にフォロー

広島事務所は完全来所型にしています。
契約面談するときも、税務相談を受けるときも、お客様に来所してもらうのです。
訪問時間が削減されるため、より多くのお客様を担当できるようになります。

ただ来所型にすると、顧問先との接触回数がどうしても減ってしまうのが問題。
成和税理士法人では、クラウド会計ソフトを積極的に活用し、この問題を解決しています。

顧問先から仕訳の相談があれば、メッセージ送信機能を利用して、早いレスポンスを徹底し、顧客満足を高めています。

「来所型にすると、お客様への対応頻度が少なくなってしまうので、いつでも連絡を取れるクラウド会計ソフトの導入は必須だと感じました」
(上中田氏)

帳簿の確認はクラウド会計ソフト上で行い、顧問先から節税や税務調査などの相談がある場合は、来所してもらいます。
より多くのスモールビジネス層をサポートするために、業務効率化を徹底しているのです。

「今後は広島事務所の職員規模を大きくできるように、新規獲得により一層力を入れていきます」
と上中田氏は熱い思いを語っています。
 

プロフィール



成和税理士法人(広島県広島市)
代表 税理士・中小企業診断士・社会保険労務士
上中田 成二(うえなかだ せいじ)氏

広島県呉市を中心に税務・労務サービスを提供している。創業支援融資に強みを持ち、広島事務所ではスモールビジネス層からの問い合わせが増加している。
http://www.seiwa-tax.com/
http://hiroshimanamiki.q-tax.jp/
関連コンテンツ