2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

日本一お客様に喜ばれる会計事務所へ!他事務所の成功事例を参考に事務所の組織的拡大を目指す!

日本一お客様に喜ばれる会計事務所へ!他事務所の成功事例を参考に事務所の組織的拡大を目指す!

税理士事務所、監査法人、一般企業を経て身に着けた実務経験を活かし、2019年までに売上5,500万円を目指している公認会計士・税理士高木淳会計事務所。
さらなる成長を目指すためにどんなことを学び、取り組んできたのか、代表の高木淳公認会計士・税理士に、今後の活動目標を伺いました。

 

成功事例を学べば事務所を効率良く拡大できる

公認会計士としての資格を持つ一方、共同創業したベンチャー企業の財務部長を務めている高木氏は、会計事務所を開業しようとは考えていませんでした。

「会計事務所はあくまで外部の機関なので、良い提案をしても、うまく実行されることが少なかったですね。
なので、自ら企業の成長に貢献できる立場で挑戦してみたいと思い、事業会社を立ち上げました」

高木氏が勤めているベンチャー企業は、創業支援施設内に事務所を構えており、開業間もない経営者や開業を目指している人とのつながりが自然と増えています。
特に、3ヵ月に1度開催される交流会では、公認会計士の資格を持つ高木氏に開業支援の依頼をする人が多くいます。

当初、高木氏は依頼が来ても知り合いの税理士を紹介していました。
理由は、会計事務所は儲からないと感じていたからです。
しかし、その考えはあるセミナーに参加して、大きく変わることに。

「会計事務所は利益率があまり高くないビジネスだと思っていました。しかし、セミナーに参加すると、多くの税理士が利益拡大に成功しており、きちんとやれば一定以上の利益率があるのだとわかりました」

徹底的にやる性格の高木氏は、それまでまったくしたことがなかった営業活動に力を入れ始めます。
ホームページの制作、弊社の自動メルマガ配信システムの導入などをわずか1年ですべて行います。

これだけのことを始めるには、かなりの資金が必要です。
しかし、高木氏は試行錯誤しながら事務所経営するよりは、成功している人のやり方を学んだ方が効率がいいと感じ、お金を惜しませんでした。

「金額は高いなと感じるかもしれません。
しかし、お金で時間を買うと考えればいいですね。
年間一人の社員を雇うのと同じ金額ぐらいですから」
 

業種を絞って営業し2019年までに売上5,500万円へ

会計事務所と一般企業の両方に勤めた経験がある高木氏は、「なんでもできる」ことが自分の強みだと考えていました。
しかし、セミナーで学ぶうちに、得意業種を絞っていく必要性に気付きます。

「『なんでもできる』というのは『なんにもできない』と、とらえられかねません。そのため、他事務所との差別化が必要だと思いました」

現在、高木氏は「医業・歯科医業」「美容・飲食」「IT・教育」が得意業種だと打ち出しています。
もちろん、この他の業種も対応できるのだが、見せ方としてはこちらの方がお客様の興味を引きやすいのです。
これに伴い、名刺も作り直します。
これまでは名前や事務所情報しか書いていなかったのだが、サービス内容と得意な業種も載せることにしました。
名刺のデザインは、セミナーに参加した際に他の税理士と交換した名刺を参考にしているとのこと。

これからの目標について高木氏は、「2019年までに売上を5,500万円にしたいですね。この目標を達成するためにも、自分一人の力ではなく、組織的に事務所を成長させていこうと考えています」と力強く語っています。
 

プロフィール



公認会計士・税理士高木淳会計事務所(東京都大田区)
代表 公認会計士・税理士
高木 淳(たかぎ あつし)氏

代表の高木氏は、ベンチャー企業の財務部長としても活躍。
顧問先のメイン層は、「医業・歯科医業」「美容・飲食」「IT・教育」。
税理士事務所、監査法人、一般企業で培ったノウハウを生かし、お客様に寄り添ったサービスを提供しています。
http://takagi-aao.com/
関連コンテンツ