2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

クラウド会計ソフトで業務効率化を図り新たなお客様と出会うために時間を割く



クラウド会計ソフトとクラウド給与計算ソフトの導入を積極的に進めている岡本剛税理士事務所。
クラウドソフトを導入したことにより、どんな成果が出たのでしょうか。
きっかけと導入したメリットについて、代表の岡本剛税理士にお話をうかがいました。
 

給与計算を請け負うことで会計業務を効率化

お客様から給与計算を代行してほしいというお願いがあったので、給与計算ソフトを探していました。

クラウド給与計算ソフトを導入する前は、年末調整を引き受けることがあっても、給与計算は請け負っていませんでした。
理由は、顧問先が新しい従業員を採用する際に、わざわざ店舗に赴いて、従業員の情報を入力しないといけなかったからです。

しかしクラウドだと、新しい従業員の情報を自事務所で更新できます。
クラウド給与計算ソフトを導入してから、給与計算を引き受けやすくなりましたね。

また給与計算を始めたことで、会計業務の効率化が図れています。
お客様から給与データを催促する必要がなくなったからです。
自分で算出した給与データをそのまま会計ソフトに移せるので、お客様とやり取りする時間が短縮できました。

証券会社と同じレベルの管理でクラウドでもセキュリティは安心

クラウド会計ソフトの導入を進めているのは、給与計算と一緒に利用するとわかりやすいからです。

クラウド会計ソフトを導入するにあたって、セキュリティ面で不安を感じている税理士先生がいらっしゃるかもしれません。
クラウドデータを保存することは、証券会社の管理レベルと同じです。
なので、セキュリティに不安を感じることはありません。

むしろ従来の会計ソフトの方が危険なときがあります。
たとえば、繁忙期に職員へお願いして自宅で作業をしてもらうとき、従来のソフトだとUSBにデータを入れて持ち帰らなければいけませんでした。
USBだと落としてしまう可能性がありますよね。
クラウド会計ソフトなら、自宅でもIDとパスワードを入力するだけで作業ができるので、データを紛失しません。

 

業務効率化を図り多くのお客さんと接する

記帳代行業務など、会計業界の仕事はいずれなくなると言われており、私自身もその危機感は感じています。
ただ、会計知識がない人が入力したデータと、会計のプロが入力したデータとでは、大きな違いがあるとも思っています。
お客様が間違った申告をしないように、私たちはサポートしなければいけないのです。

クラウド会計ソフトの普及によって、お客様が簡単に記帳できるようになり、サービスの価格が落ちるかもしれません。
しかし、私たちも最新の技術を活用することで、業務の効率化を図れます。
短縮された時間は、新たなお客様と出会うために割き、1人でも多くのお客様に「岡本先生にお願いしてよかったな」と思ってもらえるようにしていきたいですね。
 

岡本先生が語るクラウド会計ソフトのお勧めポイント

  • 給与計算と会計業務双方を請け負うことで、データのやり取りする時間を短縮できる
  • 「スピード仕訳入力」「テンキー入力」など、会計事務所にとって入力しやすい
  • 業務効率化が図れ、顧客数を増やしていくことができる
 


プロフィール



岡本剛税理士事務所(大阪府大阪市)
代表税理士
岡本 剛氏

「日本の中小企業を元気にする」ことを考え、経営計画書の作成やキャッシュフロー経営のサポートを行っている。
クラウド会計ソフトなど、先進的なサービスを積極的に事務所に取り入れ、お客様が満足する最高のサービスを常に追い求めている。
 
関連コンテンツ