2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

司法書士事務所のニッチな取り組み(顧問獲得について)


みなさまこんにちは。
アックスコンサルティングの金内です。

皆さんもご存知の通り、司法書士業界は日々著しく変化しています。

これから、開業(独立)・人員補強・売上拡大と
ご事務所の将来を考えている先生方もたくさんいらっしゃると思いますが、
私がこれまで訪問させていただいた司法書士事務所で、
売上を順調に伸ばしている事務所には様々な特徴がありました。

ですが、原点を探っていくと、
どの事務所にも似たような考え・方針があることに気づきました。
そんな気づきを今回のブログで書かせていただくと同時に
特徴的な事務所の活動事例もご紹介させていただきます。

皆さんご存知の「Amazon」。

アマゾンの原点を辿ると、「ネットの本屋さん」でした。
そして今やアマゾンは本のみならず
「ネットで買えないものをなくす」という目標を掲げ、進化していきました。

恐らく皆さんもアマゾンで何かしらのショッピングをしたことがあると思います。
自社工場、自社の製造フローと、様々な施策を行うことで翌日には配達が行えるアマゾン。
ここまで設備を整え、お客様の期待に応えるというのは並大抵のことではありません。

しかし、アマゾンが最も強みに置いているのは「ネットショッピング」ではないということを
皆さんご存知でしたでしょうか。(もしかしたら知っている方もいるかもしれませんが、、)

アマゾンの収益の柱のメインは、ずばり「クラウドサービス」です。
数字で見ると世界のクラウドサービスのシェアの3割をアマゾンが占めています。
これは「Microsoft」「Google」を追い抜くとも言われているシェア数になります。
ネットを使える環境を企業・個人向けに提供することで、サービス展開・顧客層の幅を広げています。

話が逸れましたが、
つまり、世間で知られているサービスとは別に、
お客様毎に切り口や接触の仕方を変えることで、
自社サービスのメイン(バックエンド)に触れていただく環境を
どれだけ創り出せるかで今後の勝敗が決まるということになります。

司法書士事務所は毎月新規の売上を獲得していくのが基本スタイルかと思います。
ですが、とある事務所では顧問(企業法務のような形)を獲得している事例があります。
特徴的なのは「顧問」を獲得していることもそうですが、
企業の福利厚生として顧問の提案をしていることです。
経営者・役員のトップ層だけではなく、
社員全員の司法書士業務を相談に乗るというスタンスで顧問契約を結んでいます。
最近では、社員のご家族で起こる相続問題を
顧問先から相談として受けることが多くなっているそうです。
単価(顧問料)は決して高くありませんが、
関係性・信頼性の構築、毎月のストック収益に繋がることで長期的なお客様になります。

この事務所の取り組みとして学べることは、
お客様毎のサービス提供を行っていることです。
経営者・役員のトップ層の案件がなかったとしても
社員が困っているのであれば対応できるサービスを用意・提供することで
他の事務所との差別化や案件獲得が可能となります。
まさしく、アマゾンと同じ
「お客様毎に切り口・接触方法でメインサービス(登記業務など)を受注」しています。

新しいサービス・切り口・接触方法を構築するのはそう簡単ではないと思います。
ですが、様々なヒントが転がっているのは確かですよね。

「えっ!司法書士がそんなことやっているの?」

これが今後の収益を伸ばしてくために必要だと思います。
そのヒントをこのブログでも提供していけるよう
今後も有益な情報をお伝えできればと思います。

次回の更新もお楽しみにお待ちください。
プロフィール
金内 稔(かねうち みのる)
株式会社アックスコンサルティング経営支援事業部 コンサルタント

2016年アックスコンサルティングに入社。年に300件以上の士業事務所を訪問し、税理士・会計士・司法書士・社会保険労務士・弁護士と士業関係なしに売上アップ・生産性向上の仕組みづくり支援に携わる。「信用される人間およびコンサルタントになるため、知識・経験・失敗を誰よりも恐れない行動力」をモットーに日々励んでおります。
関連コンテンツ