2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

業務効率化や作業ミスの削減を考えるとこれから独立開業する税理士はクラウド会計を導入するべき


シルスフィア税理士事務所は、開業当初からクラウド会計の導入を積極的に行っています。
クラウド会計ソフトが必要だと感じた理由などについて、代表の稲葉孝史税理士に話をうかがいました。
 

クラウド会計ソフトの操作画面はプロも素人も使いやすい

独立開業したときに、クラウド会計ソフトは必ず導入しようと決めていました。
というのも、従来型の会計ソフトは紙ベースで渡すか、データのインポートとエクスポートをしないと、会計データを共有できなかったからです。
クラウドだとお客様とデータのやり取りをしないので、不要な時間がかかりません。
またデータの出し入れが少なくなり、作業ミスの減少にもつながります。

クラウド会計ソフトを利用している当事務所のお客様の半分は自計化をしています。
記帳代行も請け負っているのですが、人件費がかかるので自計化よりも高い値段を設定しております。
ですので、「会計についてあまりわからないが、会社を立ち上げたばかりなので、コストをできるだけ抑えたい」という方が自計化を選ばれます。

クラウド会計ソフトをお客様に提案すると、ほとんどの方が「やります」と言ってくださいます。
導入の提案でつまずくことはまずありません。

むしろ、「税理士とのやり取りがスムーズにできるから、クラウド会計ソフトを導入したいです」と自ら言ってくれるお客様も少なくありません。
事前にインターネットでクラウド会計ソフトを調べてきているのでしょう。

「クラウド」という言葉は一般の方にも浸透しており、クラウド会計ソフトのセキュリティに対する抵抗はないと感じます。
 

クラウド会計ソフトはバージョンアップが簡単

当事務所ではクラウド会計ソフトの他にインストール型の会計ソフトを利用しています。
操作感を比較してみると、違和感はそこまでありません。

インストール型と比べ、 クラウド会計ソフトのいい部分はバージョンアップの必要性がないところです。
バージョンアップするのはコストと手間がかかりますからね。
クラウド会計ソフトだとバージョンアップ時に新たなお金を払う必要がありませんし、自動的に行ってくれます。

またダッシュボードが便利です。
お客様はログインすると収支のグラフをすぐに見られるので、大ざっぱな利益の話や資金の動きについて、他の資料がなくても クラウド会計ソフトの操作画面を見ながら電話でアドバイスができます。


 

クラウド会計ソフトは今後もより使いやすくなる

これから独立開業する人は、必ずクラウド会計ソフトを導入するべきです。
今後、クラウド会計ソフトは税務ソフトとの連動が進み、どんどん使いやすくなっていくと思います。
最終的には、原始証憑のデータを入れるだけで決算までの数字が反映されるようになることも、想像に難くありません。そんな中で、「当事務所ではクラウド会計ソフトを取り扱っておりません」と言ってしまうと、その一言だけで新規案件の獲得機会を失ってしまうことになります。

またクラウド会計ソフトは初期導入費があまりかからないので、開業したての税理士にも導入しやすいと思います。

当事務所では、会計事務所が提供するトータルサービスの強力な武器として、今後もクラウド会計ソフトの導入を進めていきます。


クラウド会計ソフトのお勧めポイント
  • 顧問先とデータのやり取りを行う時間がなくなり、作業ミスの減少につながる
  • 直感的に操作できるので、会計のプロだけでなく、会計知識があまりない方でも入力しやすい
  • 「クラウド会計ソフトを導入していない」という言葉だけで、新規獲得のチャンスが減少してしまう
 

プロフィール

シルスフィア税理士事務所 稲葉氏

シルスフィア税理士事務所(東京都千代田区)
代表税理士
稲葉 孝史(いなば たかふみ)氏

中小企業をメインターゲットに税務や事業承継などのコンサルティング業務を行っている。
http://silsphere.jp/
関連コンテンツ