2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【私が税理士を変更した理由】「今後の見通しが立たない会社とは付き合いたくない!」 一方的に契約解除されました 天ぷら屋 藤江社長(仮名)の告白

「今後の見通しが立たない会社とは付き合いたくない!」 一方的に契約解除されました

「こんな忙しいときに面倒なことをさせないでくれよ!」
 
私は顧問の会計事務所から、電話でこんな言葉を浴びせられました。
従業員の年末調整に関する資料を紛失してしまったので、もう一度もらおうと軽い気持ちで頼んだだけだったのに。
 
確かに、忙しい時期だということは十分に理解しております。
でも私どもも、どんなにお客様でごった返しているときでも、笑顔で丁寧に接客するよう徹底しております。
会計事務所って、そんなに上から目線でもやっていける商売なのでしょうか?
 
当社は百貨店の地下フロア、いわゆる「デパ地下」に天ぷら屋を数店テナント出店しています。
百貨店からのオファーは急ですが、店舗の撤退を言い渡されるのも急なんです。
前期は店舗減の影響で、売上が半分近くまで落ちました。
そんな状況なので、なんとか会計事務所さんのアドバイスを受けて、立て直しを図りたいと強く願っていました。
そんな矢先に会計事務所から一方的に電話で契約解除の通知が来ました。
 
「今後の見通しが立たない会社とは付き合いたくない」
 
こんなことを言い捨てて電話をガチャ切り。
私はしばらく受話器を置けませんでした。
 
見通しがはっきりしないから、会計事務所さんの助けが必要なのです。
特に私は大の数字音痴。
会計や税金のことをわかりやすく教えてもらいたかった。
 
こちらは、わらにもすがる思いなのに、どうして気付いてくれないのでしょう?
いや、気付いているのに、どうしてわざと見捨てるような非情なことをするのでしょう?
会計事務所ってみんなこんなに冷たいのですか?
 
本当にお願いです。
わが社の立て直しを温かい心でしっかりとフォローしてくれる会計事務所を紹介してください!
 
Attention
  • 事務所の繁忙期はお客様には関係ない。忙しいときでも丁寧に対応しよう
  • どんな理由があるにしても、一方的に契約解除するのはご法度。段階を踏んでしっかり話し合おう
 

士業の先生とのコミュニケーションに関するご相談、エピソードを募集しています。
こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツ