2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【税理士替えたい110番】この事務所に相続や事業承継の相談をして大丈夫?



 

顧問先の不満の声から、契約解消を防ぐヒントを紹介。
今回は、「担当者が頼りなくて事業承継の相談ができない」という事例です。
 

信頼できる税理士に事業承継の相談をしたい

不動産オーナーの親から
テナントビルの賃貸業を任されることになりました。

現在、親の所有しているテナントビルは6棟あり、
年間で3000万円ほどの家賃収入があります。
いわゆる家族経営で、両親は80代と高齢なこともあり、
「認知症になったら...」などの不安も出てきています。
1年ほどかけて事業の引き継ぎをしていく予定なので、
これを機に相続や事業承継に強い税理士を探そうとしています。

これまでは父の知り合いの税理士に顧問を頼んでいたのですが、
事務所が遠方にあるうえ、うちの担当はアシスタントの方。
小さなミスが多く、事業承継にも詳しくはなさそう
なので、正直不安です。
もし近場で信頼できる税理士がいれば、そちらにお願いしたいと思います。

依頼したいのは、事業承継計画の作成や税金に関する手続きなど、
事業承継についての総合的なサポートです。
ほかにも、自計化のチェックや決算、
自社株の計算なども依頼する可能性があります。

また、当社のビルには幸いにも
コロナ禍の影響を受けにくい業種の店舗や企業が入っているのですが、
それでも前年比で収入が減少しているので、

何か対策が必要だと考えています。
節税や賃貸経営に関するアドバイスなどもしていただける方だと助かります。

付き合いもあるので父は顧問を替えることに積極的ではないのですが、
私自身、今の先生には相談しづらいのが正直なところです。
事業を継ぐ身としては、専門的な知識があり、
相談しやすい先生の方が安心なので、
父ともよく話し合い、変更する方向で動いています


定期的にヒアリングを行い、相続や事業承継のニーズを把握

顧問先の年配の経営者をリストアップし、
定例の面談時に相続や事業承継に関して
ヒアリングをしておくと良いでしょう。

日頃から要望をすくいあげ、
方向性を話し合っておくことが安心感につながり、
顧問 契約を乗り替えられないための対策にもなります。

自社で対応できない場合でも、
事業継承専門の同業者を紹介するなど、
顧問先をサポートする姿勢が大切です。

また、 職員で対応しきれない相談であれば、
移動時間が不要のオンライン面談ツールなどを使い、
所長や税理士がフォローすることも必要です。

プロフィール
横山 祐作

株式会社アックスコンサルティング コンサルタント
全国の士業事務所の売上アップや業務効率化など、幅広くサポートを行う。

関連コンテンツ