2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【特集】税理士法人HOP流マネジメント 目標設定と権限の明確化、ルール整備で部下の成長を支援

【特集】税理士法人HOP流マネジメント 目標設定と権限の明確化、ルール整備で部下の成長を支援

4年の歳月をかけて事業化に至った成長企業支援と、
自社でのマネジメントの取り組みについて、
税理士法人HOP 代表の小川氏と、
株式会社HOPコンサルティング 取締役の大神氏が解説します。



 

目標達成へ導くことがマネジメントの本質

大神 私はもともと人材育成の畑にいましたが、HOPに参画したのは4年前。
経営で重要なリソースは「人」であるにもかかわらず、
教育マネジメントに悩む経営者が少なくないことから、
〝士業から組織を元気にする仕組みを提供したい〞
と小川先生に声をかけていただいたことがきっかけです。

小川 士業事務所の代表は、税務や労務などの領域はスペシャリストでも、
事務所内のオペレーションを整備して人材の採用、育成まで完璧にできている人は少ない。
当社もまさにそこが課題でした。

大神 事業計画や就業規則、評価制度が存在しても、運用されていないと意味がありません。
学校は年間行事や校則、通知表、生徒会など、役割やルールのなかで教育課程が編成されています。
これは中小企業も同じ。やはり人を育てるには、目標や計画・ルールが必要なのです。

小川 そこで〝まずは自社から変えていく〞ために、
事務所の状態を、(1)顧客満足、(2)事業継続性、(3)経営システム、
(4)従業員満足、(5)コンプライアンスの5つの指標で判断できる仕組みを構築しました。
そして、創業の思いや沿革、3年後、5年後のビジョンを具体化する計画に落とし込んだのです。

大神 全体目標が見えてくると、達成するために、
職階ごとに細分化して職務を明確にすることができます。
当グループでは、目標と成果、評価がすべて紐づいていて、
個人のレベルアップをサポートする「成長考課制度」という仕組みを運用しています。

小川 人材不足の昨今では、離職防止や定着など「人」にフォーカスしがちですが、
本来は目標を実現するためにメンバーを導いていくことが、マネジメントの目的。
そこからブレないように、ルールを策定して運用していくことが、
やはりカギになるのだと思います。


理想の組織像
「笑顔相続を実現する」使命感を持ち、それぞれが目標を持って輝ける組織

マネジメント方針
目標設定、役割、権限の明確化とルール 整備のもと、部下の成長を後押しする


確実にプロジェクトを実行するタイプと、 現状を分析したうえで判断するタイプ が多い


 
続きを読む
プロフィール
小川実氏
小川 実
税理士法人HOP 代表
2002年に税理士法人HOPを開業。社労士法人、行政書士事務所を創設しグループ化。
2011年に一般社団法人相続診断協会を創設。会員数は4万3,000名を超す。
2020年、一般社団法人成長企業研究会を設立。
https://group-hop.com/

大神千穂氏
大神千穂氏 
株式会社HOPコンサルティング 取締役
高校教員、一般企業を経て、人材育成事業に携わった後に2018年、HOPグループに参画。
関連コンテンツ