2022.11.29NEW!
【年末・年始休業中の商品発送について】
年末・年始の休業期間中、商品の出荷対応につきまして下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2022年12月28(水)~2023年1月4日(水)

上記期間中のお申込みにつきましては、2023年1月5日(木)以降に順次発送とさせていただきます。予めご了承ください。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

社員と会社を成長に導く! 働き方改革の秘訣【この本に学ぶ】

社員と会社を成長に導く! 働き方改革の秘訣【この本に学ぶ】

500社以上のクライアントの労務管理を行い、
年間の相談件数は約7,000件にものぼる、大槻経営労務管理事務所。
2022年5月に代表の大槻氏が、「働きやすい環境」の実現に向けて
企業が行うべきことを凝縮した書籍、
『働きやすさこそ最強の成長戦略である』(青春出版社)を発売。
この書籍には、労務トラブルの内容だけでなく、
大槻氏があらゆる規模・業種の経営者、人事担当者の悩みを解決してきた視点から、
職場環境の改善に向けたテクニックが書かれています。


 

真の働き方改革で、社員と会社の成長を実現

本書では、大槻氏が約20年間培ってきた経験をもとに、
企業の働き方改革に必要なノウハウを紹介。
「働き方について顧問先から相談を受けたけれど、どう答えていいかわからない」
といった経験のある先生をはじめ、
すでに人事労務のコンサルティングに取り組まれている先生にも、
参考になる内容が数多く盛り込まれています。

大槻氏は本書で、「働き方改革」は
「社員が離職せず能力を発揮し、会社も成長できる仕組みづくり」だと述べています。
これは、クライアント企業の課題解決から得た知見だけではなく、
大槻氏が事務所経営で感じてきたことでもあり、​​自身の経験をこう語っています。
「弊所は、現在よりも規模が小さいとき、職員が毎日残業をしたり、
年功序列型の評価制度が定着していたり、
個人の能力が発揮できないケースがありました。
しかし、そのような働き方を変えていくために、経営理念を一から立て直しました。
業務の効率化や評価制度の改善なども行ったことで、
職員が本当に働きやすいと感じ、定着する環境を実現することができています。
その結果、事務所の売上や規模の拡大にもつながっています」。

また本書では、働き方を改善し会社を成長させるための方法を具体的に紹介。
「本当に企業で実現できる働き方なのか」
「どのように解決したら従業員が幸せになれるのか」
などの視点から、働きやすさの本質を理解することができます。

さらに、労働基準法やハラスメントといった従来から
聞き馴染みのある課題をはじめ、テレワークや、
社内フリーランス、副業、ジョブ型雇用などの、
近年注目されている新しい雇用形態についても紹介しています。
業界や会社の規模を問わず、社員の働き方を豊かにし、
会社の成長を実現するための指南書として、活用できる一冊です。
 


 
『働きやすさこそ最強の成長戦略である』
社員の幸福度と会社の業績が好循環でまわる秘密
  • 単行本:224ページ
  • 出版社:青春出版社
  • 発行日:2022年5月3日

書籍の詳細はこちらからCHECK!
プロフィール
大槻智之氏
社会保険労務士法人大槻経営労務管理事務所 
代表社員社会保険労務士
1994年、社会保険労務士法人大槻経営労務管理事務所入所し、2016年に代表社員に就任。
傾聴アソシエ、採用定着士などの資格も保持し、労務トラブルの解決や採用、評価制度、
経営支援など、企業の労務全般をサポート。
https://www.otuki.info/
関連コンテンツ