2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

10月から小規模士業事務所が社会保険強制加入に【HOTトピックス_2022年5月(2)】


社会保険の対象業種が70年ぶりに見直しとなり、令和4年10月から、
これまで対象外だった小規模の士業事務所も、社会保険が強制加入となります。
新たに対象となる務所は10月以降、速やかに必要書類を提出する必要があります。



 

改正の意義と4つの対応

令和2年6月に公布された
「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律(年金制度改正法)」により、
令和4年10月1日から、常時5人以上の職員を雇用している士業事務所は、
厚生年金保険及び健康保険の強制加入事業所となります。

今回の改正の意義を、厚生労働省は、「社会・経済の変化を年金制度に反映し、
長期化する高齢期の経済基盤の充実を図る」こととしています。
そして、今回の改正に伴い、以下の4つの対応が行われます。

(1)被用者保険(厚生年金保険・健康保険)の適用拡大
(2)在職中の年金受給の在り方の見直し(在職老齢年金制度の見直し、在職定時改定の導入)
(3)受給開始時期の選択肢の拡大
(4)確定拠出年金の加入可能要件の見直し等


これまで、法人の事業所はすべて社会保険(厚生年金保険・健康保険)加入が義務付けられていましたが、
個人の士業事業所は対象外となっていました。
強制適用の事務所は、対象となる従業員全員が社会保険に加入する必要があります。


 

常時雇用の職員が5人以上の10士業が対象に

対象となるのは、以下の10士業です。
●税理士
●公認会計士
●社会保険労務士
●司法書士
●弁護士
●行政書士
●土地家屋調査士
●弁理士
●公証人
●海事代理士


「常時5人以上の職員」の「職員」とは、週の所定労働時間、月の所定労働日数が
通常の労働者の4分の3以上ある職員を差し、
正社員、契約社員だけでなく、パート、アルバイトなども含まれます。

新たに強制適用の対象となった事務所は、令和4年10月以降、
速やかに新規適用届、被保険者資格取得届等を提出する必要があります。
該当する場合は、スムーズに対応できるように、今のうちから準備を進めておきましょう。


 
関連コンテンツ