2022.07.08
夏季休業中の商品発送についてのお知らせ
【夏季休業中の商品発送について】

夏季休業期間中の商品出荷対応につきまして、下記の通りご案内いたします。

≪発送休業日≫
2022年8月10日(水)~2022年8月16日(火)

上記期間中のお申込みについては、2022年8月17日(水)以降に順次発送とさせていただきます。
予めご了承ください。
通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【利用者の声を紹介】士業向けM&A買い手企業マッチング代行サービス開始!

【利用者の声を紹介】士業向けM&A買い手企業マッチング代行サービス開始!

みなさんは、顧問先からの事業承継・M&Aの相談にどのように対応し、買い手探しはどうしていますか?
中小企業の事業承継ニーズの高まりなどで、顧問先からのM&Aに関する相談が増え、
M&A業務をされている、始めてみたいと考える税理士先生が多くいらっしゃいます。

そのような声を受け、法人・審査制M&Aマッチングサイト「M&Aサクシード
(旧「ビズリーチ・サクシード」)では、
税理士先生の代行でM&Aにおける買い手企業様探しを行う
「買い手企業様マッチング代行サービス」をリリースしました。

そこで、今回は本サービスを実際に利用されているT税理士法人のS先生(匿名)から
利用の背景や感想についてお話を伺いました。



 

買い手探しからマッチングまで代行してくれて、
M&A業務の工数を大幅に削減できることが決め手に

――まずは、「買い手企業様マッチング代行サービス」を利用しようと思ったきっかけを教えていただけますか?

私の事務所では、主な顧問先は中小企業で、税務サポートはもちろん、
経営課題の支援や事業承継・M&Aの支援も行っています。
そのなかでも、経営者の高齢化が進んでいることで、事業承継の相談が年々増えています。

しかし、私たちですべての相談をお受けするのは難しい状況だったため、
専門サービスを導入することにしました。
M&Aサクシードの「買い手企業様マッチング代行サービス」を選んだのには、主に3つ理由があります。

1つ目は、税務業務が忙しく、事業承継・M&Aに対応する際のリソース不足。
2つ目は、買い手企業探しのノウハウがなく、お相手探しに苦戦して時間がかかってしまっていること。
3つ目は、長く支援を続けてきた顧問先の事業承継・M&Aを他社に任せるのではなく、
最後まで支援したい
という思いがあったこと。

 


【M&Aサクシードの「買い手企業様マッチング代行サービス」について】

全国8,000社を超える買い手企業様のなかから、顧問先にあった買い手企業様探し、
NDA締結、ネームクリアなどの買い手企業様のお引き合わせ(トップ面談)までに必要な業務をM&Aサクシードが代行します(成約時のみ成功報酬制で手数料が発生します)。
 



 


――M&Aに関して多くのサービスがあるなかで、
M&Aサクシードの「買い手企業様マッチング代行サービス」導入の
大きな決め手になったことは何だったのでしょうか?


一番の決め手は、顧問先の買い手企業探し、NDA締結、
ネームクリアなどの買い手企業の引き合わせまでに必要な交渉業務を、
M&Aサクシードが代行してくれることです。
私たちは、トップ面談以降を担当するということで、
工数のかかる買い手探しの業務を任せて、面談、デューデリジェンス、契約までの手続きなど、
当社の専門性を発揮できるエグゼキューション業務に注力できるのです。
また、M&Aサクシードは、転職サイト「ビズリーチ」などを運営する
Visionalグループ(持ち株会社は東証グロース上場)なので、
信頼できるという点も大きいですね。

また、法人限定で、買い手利用企業はすべて審査をしていて
審査を通過した会員しかサイトを見られないとのことだったので、
安心して使えると思いました。

さらに、全国8,000社を超える買い手企業からオファーがあるとのことで、
できるだけ複数の買い手企業を引き合わせてくれるという点も魅力に感じました。
気になる交渉状況がすべて可視化されていて、
私たちが把握できることもありがたかったです。
私たちにとって大切な顧問先ですので、顧客に寄り添い、
見守ることができる仕組みがあるのはいいですね。

 


【M&Aサクシード成約データ】

M&Aを真剣に検討する経営者様が利用しているため、成約までの期間が短く、判断のスピードが速く、2021年の成約案件のうち、7割が半年未満で成約。
 

 


 

全国から相手を探すことができ、可能性が広がります。
数多くの買い手企業からオファーがあり、手応えを感じています

――実際に導入してみてどうですか?

弊社だけで買い手探しを行う場合、
自分たちが見えるほんのわずかの可能性のなかからしか見ることができませんが、
M&Aサクシードは全国から相手を探すことができ、可能性を広げることができます。

オファーが来た段階で、売り手から買い手の顔は見えますが、逆は見えないので、安心です。
譲渡希望の顧問先にとっても、「マジックミラー」のような体験ができ、圧倒的に有利な点も魅力です。

また、M&Aサクシードの担当者には、顧問先オーナーと直接やりとりをしてもらっており、
弊社のリソース不足・買い手ネットワーク不足を補ってくれて、非常に助けられています。

まだ導入したばかりなので、成約までにはもう少し時間がかかりますが、
想定していたよりも早いスピードで数多くの企業様からオファーが届いており、
手応えを感じています。
当初の想定通り、このサービスとご縁があってよかったです。

――S先生、どうもありがとうございました。


 

M&Aサクシード担当者より



はじめまして。M&Aサクシードの士業アライアンス担当の團 美紗帆(ダン ミサホ)です。
本サービスは、税務業務で忙しい税理士先生のM&Aにおけるリソースを削減し、
顧問先様には納得のいくお相手とのM&Aを実現できるサービスです。
そして、全国8,000社の譲り受け企業様から、できるだけ複数の企業様をご紹介することで、
本当に納得のいく1社をお選びいただくことを大切にしています。
みなさまとともに、顧問先様のご支援ができれば幸いです。

今なら、より多くの顧問先様のM&Aニーズをキャッチできる各種コンテンツを
無料でプレゼントさせていただきます!
(アンケート、チラシなど、ご要望に合わせてご案内いたします)
無料で始めたい方、お問い合わせ・資料・コンテンツプレゼントをご希望の方は、
團宛にメールでお問い合わせください。

▼お問い合わせ先
株式会社M&Aサクシード
團 美紗帆(ダン ミサホ)
携帯:070-8781-3219(平日10時〜17時)
メールアドレス:misaho.dan@bizreach.co.jp
代表電話:03-4540-6235(平日10時〜17時)





 
関連コンテンツ