2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

2023年3月期限のインボイス制度申請、登録済の法人数は未だ4割【HOTトピックス_2022年9月(2)】


国税庁は9月、インボイス制度の申請手続情報について最新情報を公開。
e-Taxによる登録申請手続のマニュアルが更新されました。
2022年8月末時点でのインボイスの法人登録数は、
いまだ国内法人数の半数も届いていない結果となりました。
国税庁は、インボイス申請について、マニュアルを活用した手続きを呼びかけています。



 

インボイス制度・申請手続きの方法を更新

2023年10月から始まるインボイス制度について、
国税庁は9月、ホームページ上の申請手続情報を更新して、
「e-Tax」による登録申請手続の操作マニュアルを追加しました。

e-Taxを利用したインボイスの登録申請手続きは、
ソフトをダウンロードして申請する「e-Taxソフト」、
パソコンを利用して申請する「e-Taxソフト・WEB版」、
スマートフォンやタブレットを利用して申請する「e-Taxソフト・SP版」の3種類があります。
e-Taxソフトでは、登録申請データの作成や送信、登録データの内容確認など、
さまざまな手続きをWebで行うことが可能です。

今回、事業者自身が登録申請する際の、「適格請求書発行事業者の登録申請データ作成マニュアル」と、
税理士が代理送信する場合のマニュアル「e-Taxソフト・WEB版<税理士の代理送信版>」が更新されました。
これらのマニュアルには、e-Taxでのデータ作成・送信の手順、確認などの方法が詳細に記載されています。
Webを活用したスムーズな登録申請作業ができるため、
国税庁が丁寧なマニュアルを用意し、利用の促進を図っています。


 

申請期限まであと半年!登録件数は半数を下回る

国税庁によると、2021年10月にスタートした登録申請書の提出受付状況について、
2022年8月末で法人の登録数は79万7,205件と発表。
総務省の「平成28年経済センサス」に基づく法人数は187万7,438件であり、
登録法人は全体の42%となりました。

インボイス制度の開始日である2023年10月1日に合わせるには、
同年3月末までに登録申請書を提出することが求められています。
現在の登録状況を踏まえると、直前となる2月から3月にかけて、
申請が集中する可能性が高いと予測されます。

登録処理にかかる期間は、電子の場合は約2週間、書面の場合は約4週間程度ですが、
2023年2月~3月に書類提出が集中すると、個人の確定申告時期とも重なるため、
登録までに長い期間を要する可能性があります。
直前になり、ミスが生じたりアクセスが集中したりすることを防ぐために、
顧問先へ申請に向けた準備や案内を行うことが重要です。
インボイス制度導入までの計画を立てて、
顧問先とも連携しつつ、早めの提出を意識しておきましょう。


 
関連コンテンツ