2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

新卒即戦力化のための林会計流「採用」&「育成術」



税理士法人林会計事務所では、50時間を費やす選考と入社前の教育で、新卒ながら即戦力となる人材を養成しています。
今回は、その選考と教育方法を紹介します。

 

5回の選考会で
理念を浸透させる

前回の記事では、事務所の理念に共感してもらう説明会(1次選考)を紹介しました。理念への共感は、その後の選考でもポイントです。

2次選考は1日インターンを行い、税理士試験の消費税の問題を職員が教えます。
この時、教えるスピードは理解度の早い人に合わせます。

3次選考までは合否をつけませんので、これは、「会計事務所の仕事をこなせるかを自分で判断してもらうためです。
3次選考は、『3KMプログラム』。株式会社土屋ホーム(北海道)の創業者・土屋公三さんが開発したプログラムです。
「個人」「会社」「家族」の3つの領域で〝ありたい姿〞を決め、そのための短期的、長期的な行動計画を考えます。
いわば〝人生の設計図〞ですね。
「会計事務所で何をしたいか?」はもちろん、当事務所のテーマである「愛」「家族」について、考えてもらう機会にもなります。

2次選考も3次選考も、昼食時は職員とざっくばらんに話をしてもらい、学生が不安に思っていることには包み隠さず答えます。

4次選考で、ようやく面接です。この時、確認することは2つ。
 
続きを読む
プロフィール
林 弘己(はやし ひろみ)氏
税理士法人林会計事務所
代表社員 税理士 


東京海上火災保険株式会社で約10年勤務した後、1991年より日本経済大学で保険論、会計学の准教授を務める。1998年に税理士資格を取得し、林会計事務所を開業。愛、家族をテーマに、「日本一『ありがとう』が集まる事務所」を目指している。

税理士法人林会計事務所
創業/1998年
従業員数/10名
所在地/福岡県福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F