2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【私が税理士を変更した理由】事務所拡大に伴い変更した担当者に唖然……訪問もなく連絡もない税理士に怒り心頭!

【私が税理士を変更した理由】事務所拡大に伴い変更した担当者に唖然……訪問もなく連絡もない税理士に怒り心頭!
 

売り出し中の若手税理士との顧問契約
勢いで決断し後悔することに

私は雑誌が大好きで、昔からファッション誌、音楽雑誌、文芸雑誌、タウン情報誌などあらゆる雑誌を買い集めては毎日のように読み漁っていました。その雑誌好きが高じて、大学卒業後に就職したのは大手出版社です。毎日が充実していてあっという間に時は過ぎ、気付けば40歳手前。いよいよ次なるステップへと進むため、都内に小さな編集プロダクション(編プロ)を立ち上げました。

大手出版社に勤めていたときの人脈があったため、事業は順調に進み、1年後には従業員が10人に増加。
それまでは勢いと気合で本業以外の様々な業務をこなしていけましたが、いよいよ代表である私は本業以外の仕事も増えてきて、何のために編プロを立ち上げたのか分からなくなる時期もありました。特に税金関係に関しては本当に疎かったため、知り合いの社長さんに相談したところ、税理士のS先生を紹介してもらうことになりました。
S先生は30代前半の若い税理士で、まだまだ売り出し中で勢いがあり、私ともウマが合いそうだったので、早速顧問契約を結ぶことに。

後になって考えれば、その決断だけは勢いでするものではなかったな……と後悔することとなったのです。

 

メール一本で担当者変更の連絡が……

S先生はとにかく仕事が早く、私の要望にはすばやく対応。毎月の訪問の際にも、会社の運営方針に対して的確なアドバイスをくれました。その丁寧さには感動すら覚えるほど。おかげで私は本業に集中することができ、会社の業績もぐんぐん伸びていきました。

ところがある日、S先生と話していたところ、
「今度、知り合いのO先生と事務所を合併し、法人化することにしました! O先生は人脈も広く、司法書士の先生や弁護士の先生など他士業とのつながりが深いんです。これからはますます良いサービスを提供できると思いますので、引き続きよろしくお願い致します!」
と、とても嬉しそうに法人化することを報告してくれました。

私と同じように夢を持って突き進む姿はとても眩しく、個人的には応援したい気持ちでいっぱいでしたが、一抹の不安も覚えました。

それから1カ月が経ったある日、S先生からメールで連絡が入り、形式ばった文章で“組織変更に伴い担当者がO先生に替わる”旨が告げられたのです。
続きを読む
関連コンテンツ