2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

これからの主流は 〝ラクして得する〞働き方 ~この本に学ぶ~



 

常識をアップデートし根本的な問題を解決する

2014年から『業務改善・オフィスコミュニケーション改善士』として活動してきた沢渡あまね氏。IT企業でシステム運用に
従事していた経験を活かし、そのプロジェクトマネジメントの手法を、一般業務の問題解決に応用してきた。本書で提示している問題解決策も、IT企業で用いていた手法が元になっているといいます。

今までに80社以上の働き方を改善してきた沢渡氏に、職場で起こる問題の〝諸悪の根源〞とその対処法について尋ねました。「いまだに根強く残る〝気合いと根性主義〞だと思います。『過去に自分たちが苦労しているんだから、後輩の君たちも苦労してね』という考え方はもう古いんです。これからは、〝ラクして得する働き方ができる環境を整えられるか否かに、組織の存続がかかってくるでしょう。なぜなら、それを実現している企業に、優秀な人材が集まるようになるからです。小手先の制度づくりに留まらない〝働き方改革〞を実行するためには、無駄が多い〝日常の当たり前〞を見直して、常識をアップデートする意識が大切なんです」。
 
続きを読む
プロフィール
沢渡あまね氏
あまねキャリア工房 代表

1975年生まれ。2014年秋より、業務改善・オフィスコミュニケーション改善士としての活動を始め、あまねキャリア工房の代表を務める。現職の前はサラリーマンとして、日産自動車やNTTデータ、大手製薬会社などで勤務していた。現在は複数の企業で『働き方見直しプロジェクト』『社内コミュニケーション活性化プロジェクト』『業務改善プロジェクト』のファシリテーターを務めつつ、人材育成にも注力。これまでに指導した受講生は1000名を超える。