2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【特集】 税理士座談会で語り合う! 拡大vs小規模、特化型vs総合型

【特集】 税理士座談会で語り合う! 拡大vs小規模、特化型vs総合型

拠点展開を見据えて事務所規模や売上を拡大していくのか、
少人数の精鋭部隊で安定した売上を確保していくのか。
開業時、また成長の岐路にたった際にどちらに舵を切るかは、
経営における大きな分岐点です。

また、業種や業務を問わずに総合的なサービスを提供するのか、
特化型でサービスを絞り込むのかも、事務所の強みを明確にして
他事務所との差別化を図るうえで重要な戦略です。

そこで、拡大戦略と小規模戦略、総合型と特化型、
それぞれを代表する若手税理士が緊急集結!

本音満載の座談会で、それぞれのメリット・デメリットを語るほか、
各事務所の経営戦略について徹底解説します。

〈座談会参加者〉※画像左から
アンテリジャンス・グループ 鳴海佑亮氏
Growth Partners税理士法人 山岸秀地氏
エンジョイント税理士法人 智原翔悟氏
税理士法人阿比留会計事務所 阿比留一裕氏



 

【座談会Vol.1】拡大vs小規模、会計事務所はどちらを選ぶべきか?



座談会Vol.1のテーマはズバリ、
「会計事務所は規模を拡大していくべきか、少数精鋭でいくべきか」。
拡大派の鳴海氏、山岸氏、小規模派の阿比留氏、智原氏に分かれて、
それぞれのメリット・デメリットを語り合います。

【前編】を読む
【後編】を読む



 

【座談会Vol.2】特化型vs総合型、ビジネスモデル構築の秘訣とは?



座談会Vol.2では、業種を問わず総合的にサービスを提供する智原氏と山岸氏、
業種を特化している阿比留氏、鳴海氏に分かれて徹底討論!
近年注目されるコンサルティング業務に取り組むべきかについても聞きました。

【前編】を読む
【後編】を読む



 

鳴海佑亮氏が語る、業種特化×拡大戦略のポイント

鳴海佑亮氏

障がい福祉業界に特化し、税務・会計・財務・労務・法務を
ワンストップでサポートするアンテリジャンス・グループ。
30名以上の規模に成長させ、「障がい者福祉分野で日本一を目指す」
と話す代表の鳴海佑亮氏に、拡大×特化戦略のポイントを聞きました。……つづきを読む


 

山岸秀地氏が語る、総合型×拡大戦略のメリット

山岸秀地氏

「拡大×総合戦略のメリットは、情報力を活かしたサービス提供と職員のキャリアアップ」
と話すGrowth Partners税理士法人の山岸秀地氏。
2018年に法人化した際には5名だった職員数は、現在30名超と急拡大しています。
その成長戦略をたっぷり語ります。……つづきを読む


 

智原翔悟氏が語る、ITを駆使した総合型×小規模戦略

智原翔悟氏

ITに強いことを武器に、顧問先のクラウド会計ソフト導入支援なども行うエンジョイント税理士法人。
経営統合を機に20名規模となったことで、代表の智原翔悟氏の役割はどう変わったのでしょうか?
事務所内の体制構築や効率化についても紹介します。……つづきを読む


 

阿比留一裕氏が語る、業種特化×小規模戦略 成功の秘訣

阿比留一裕氏

「規模の小さい美容室と飲食店以外は受けませんし、コンサル業務もしません。
事務所を拡大する予定もありません」と話す、税理士法人阿比留会計事務所の阿比留一裕氏。
所長が働かなくても、少人数で高い生産性を実現する事務所づくりの秘訣とは?。……つづきを読む

 
関連コンテンツ