2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【日本経済と会計事務所の未来を考える】会計の力で企業と地域を守る税理士たちの新たな挑戦とは?

地域の企業を活性化するため、
神奈川県にある5つの会計事務所が共同出資して設立された
株式会社みらい会計コンサルティング。
中小企業を救う新たな取り組みについて、代表の小久保忍氏と、
同社に参画する株式会社日本M&Aセンターの金子義典氏に聞きました。



 

会計事務所の役割は健康診断と健康管理

株式会社みらい会計コンサルティングは、
神奈川県内の5つの会計事務所が共同出資して、
2020年10月に設立されたと聞きました。
かなり珍しいケースだと思いますが、設立の目的や経緯を教えてください。



小久保氏:もともとの発端は、今回参画した事務所が皆、
日本BIGネットワーク(以下、Ja-BIG)の会員だったことです。
Ja-BIGは、管理会計の仕組みである『未来会計』を推進しています。
私たちはその一環として、8年ほど前から共同で『後継者育成塾』を開いていて、
職員同士の交流もありました。

そこで、「もっと連携して何かできないか」という声が職員からもあがっていたのです。
未来会計は中小企業に寄り添って支援するために必要ですが、
事業化できている会計事務所が少ないのが現状。

そこで、「事業化できる事務所を増やしたい。
そのために営業会社を立ち上げて、仕事を受けたら各事務所で業務を委託しよう」
という話になりました。



金子さんは、どのような経緯で参加されたのでしょうか?


金子氏:実は、私も似た構想を持っていました。
私は、「地域の中小企業を総合的に支援できるのは会計事務所しかいない」
と思っていますが、実現できている事務所は多くない。

だから、「地域に貢献したい」という使命感を持つ会計事務所が深く連携して
企業をコンサルティングするのが良いのでは、と考えたのです。
それを小久保先生に伝えたら、
「ちょうど同じような構想がある」ということで、参加することになりました。


小久保氏:運命ですね(笑)。さらに、金融庁の日下智晴さん
(地域金融生産性向上支援室長兼地域金融企画室長)
にもアドバイスしていただいています。

金融庁は、地域の金融機関に対して、
企業にお金を貸すのではなくて資本支援をすることや、
経営者保証なしの融資を浸透させることなどを方針として掲げています。

その際、まずは実行部隊として私たち会計事務所が企業の〝健康診断〞をする。
そして、金融機関と連携して債務超過にならないようにサポートしながら、
企業価値や生産性を上げる〝健康管理〞を行なっていく。
そうすることで、M&Aなどの出口戦略も描きやすくなります。




 

今こそ、会計事務所の真価が問われる



少子高齢化や後継者不足、コロナ禍と中小企業はますます厳しい状況に置かれています。
これから会計事務所はどんなことに取り組むべきでしょうか?



小久保氏:コロナ禍により借入れ過多になった企業は多くありますが、
返済を先送りにすることを考えるだけではいけません。
会計事務所が金融機関と連携し、
未来に残す価値のある事業を選択してサポートしていくことが必要
です。

価値のある事業とそうでない事業を整理整頓し、
一人当たりの生産性が向上すれば、少子高齢化でも豊かな社会がつくれると思います。


金子氏:2021年は、そういう意味でも、
会計事務所の存在価値が問われる年になると考えています。
経営に踏み込んで、企業を守り、地域を守れる事務所になれるかどうか。
そのためには、まずは会計事務所自身が収益を上げることが必要です。

テクノロジーを活用して定型業務を効率化し、コンサルシフトする。
金融機関や専門業者と連携して顧問先を幅広くサポートするなど、
会計事務所の価値を高めることが重要だと思います。


小久保氏:みらい会計コンサルティングは、経営理念の一つに
「会計業界を魅力ある業界へと導いていく」と掲げています。
魅力ある業界には、優秀な人材が入ってくる。 
そうすれば、さらに多くの企業を守れます。
私たちのような取り組みが全国に広まっていけば、きっと、日本経済を救えるはずです。
プロフィール
小久保 忍
税理士法人りんく 代表 株式会社みらい会計コンサルティング 代表取締役
2000年に小久保税理士事務所を開業。2003年に税理士法人りんくへ組織変更。未来会計を軸にした経営支援を行っている。2020年10月、株式会社みらい会計コンサルティングを設立し、代表取締役に就任。

金子 義典
株式会社日本M&Aセンターコンサルタント戦略事業部 部長 株式会社みらい会計コンサルティング 取締役
銀行勤務を経て、2007年入社。M&A戦略コンサルタントとして中小企業から上場企業までのM&Aをサポート。また、公認会計士・税理士を中心とするコンサルタントネットワークを統括している。
関連コンテンツ