【「ビジネスフェア2021」開催レポート】国内最大級の士業事務所向けイベントが今年も開催されました!


 

2日間合計でのべ900名以上の士業が参加!ニューノーマル時代の士業事務所のビジネスモデルを大公開

2日間でのべ900名以上の士業が集まった「ビジネスフェア2021」が、2021年5月18日(火)・19日(水)にオンラインにて開催されました!

8回目にあたる今回も、士業業界をけん引する講師陣から、セミナー形式で士業事務所の成功事例が公開されました。また今年は、士業事務所からの講演以外にも、士業業界に関わるサービスを提供している一般企業からの講演もあり、コロナ禍における時代の変化に合わせた新しいビジネスモデルの紹介や事例の共有が行われました。

Yahoo!アカデミア学長・伊藤 羊一氏の基調講演では、業界問わず多くの企業で課題となっているリモートワーク下でのコミュニケーションについて、そして株式会社リバネス代表取締役社長COO・髙橋 修一郎氏/株式会社リバネスキャピタル代表取締役・池上 昌弘氏の基調講演では、創業エコシステムの先進事例について幅広い知見での解説がありました。

士業事務所からの講演では、今まさにコロナ禍で苦境に立たされている中小企業向け「事業再構築補助金」について、補助金申請サポートの実績を数多く持つ五味田 匡功氏(キャンバス社会保険労務士法人・創業者兼顧問)、石下 貴大氏(GOALグループ代表・一般社団法人行政書士の学校代表理事)の2名から両日講演がありました。
事業再構築補助金の申請時の注意点や、手間をかけずに顧客に寄り添った申請サポートを行うコツなど、実務視点での取り組みをご紹介いただきました。

また、IT業界に特化した人事労務サービスで企業支援を行う成澤 紀美氏(社会保険労務士法人スマイング 代表社員 特定社会保険労務士)は、「士業こそ『働き方改革』の率先垂範を!」をテーマに、生産性が上がる「人事評価制度」の手法を解説。職員が定着し、より活躍できる事務所にするための賃金体系や、「給与診断」をきっかけにした評価制度コンサル受注の手法などもご紹介いただきました。

そのほか、協賛企業8社様に加えて14名の講師陣が登壇し、大変大きな盛り上がりをみせました。

▼当日の講演内容はこちら
https://znews-online.com/accs/businessfair2021/


セミナーに参加いただいた士業の方々からは

「新しいビジネスのアイデアを取り入れるいい機会だった」
「職員にも参加してもらうことで、いい学習の機会となった」
「『事業再構築補助金』については、さっそく顧客をリードして進めていきたい」

など、数々の前向きなご意見をいただいています。

お申し込み、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

今後もアックスコンサルティングでは、時代の変化に合わせ、士業業界の皆さまにお役立ていただけるさまざまなイベントを企画しております。

その他の士業向けのイベント、セミナーについて
弊社運営ECサイト『プロパートナーSTORE』にてご紹介しております。
併せてご参考にしていただければ幸いです。

▼『プロパートナーSTORE』
https://znews-online.com/accs/ppstore/