2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

資金ショートの危機を乗り越え、3年目で売上1億を叶えた独立ストーリー〔YDK日本橋税理士事務所・山口晴啓氏〕

資金ショートの危機を乗り越え、3年目で売上1億を叶えた独立ストーリー

2020年に開業したYDK日本橋税理士事務所。
「コロナ禍での開業は思うようにいかないことが多く、とても苦戦しました」
と代表の山口晴啓氏は語ります。
挑戦と失敗を繰り返しながらも、3年目には職員10名規模となり、
売上1億円に到達する集客の仕組みを構築した山口氏の成長戦略に迫ります。


〔事務所概要〕
YDK日本橋税理士事務所

創業/2020年
従業員/10名
所在地/東京都中央区日本橋室町1-1-3 紅花ビル6F


 

チャレンジと失敗を繰り返し、売上1億円規模の事務所へ

私が税理士を目指したのは、中学生のときに不動産鑑定士事務所を
営んでいた父から勧められたことがきっかけでした。
早くから「税理士になる」という目標を持っていたこともあり、
大学入学後に税理士試験の勉強をしているときには
すでに独立も視野に入れていました。

大学卒業後、26歳で試験に合格し、28歳で税理士登録。
勉強と両立をしながら4つの会計事務所に勤務し、
一般税務や資産税の実務を身につけました。
また、医業に特化したサポートも経験するなど、専門的な業務も習得。
そして、2019年4月ごろから独立の準備をはじめ、
2020年1月に、32歳で開業しました。

いろいろな事務所で勤務した経験はあるものの
いざ独立するとなると開業の知識はゼロ。
しかも、ちょうど新型コロナの流行と重なり、大変なスタートでした。
開業当初を振り返ると失敗や後悔も多くありますが、
Webマーケティングに力を入れたことで、
開業3年で売上1億円を達成する見込みです。




 

【開業前〜開業】
3年後の目標に向けて、トライアンドエラーを繰り返す

開業準備は、何もわからないところからのスタートでしたから、
情報収集をして、何事も「とりあえずやってみる!」
という精神で進めていきました。
今考えると、もっと計画的に取り組むべきだったな…と思うこともあります。
しかし、コストを抑え過ぎずにいろいろなことにチャレンジしたことで
失敗も含めて多くの経験ができてよかったなと感じています。

 

セミナーで情報収集!3年後の事業計画を立てる

開業のいろはを学ぶため、
ネットで調べた士業向けの開業セミナーにいくつか参加しました。
そのなかでも特に印象に残ったのは、
税理士法人小山ミカタパートナーズの小山晃弘先生の講演です。
小山先生は私と同い年の経営者で、開業3年で年間1億円の売上を達成されていました。
同年代の方が成果を上げていることを知り、
私も同じくらいのスピードで成長したいと強く思いました。

そして、「3年で10名規模、1億円を目指す」というビジョンを策定。
事業計画は融資を受ける際にも必要ですので、まず計画を立てることは重要だと思います。

 

失敗を経て、コスト削減の意識を痛感

続きを読む
プロフィール
山口晴啓氏
YDK日本橋税理士事務所 代表 
2016年税理士試験合格、2018年税理士登録。
都内中心に複数の会計事務所勤務後、2020年1月にYDK日本橋税理士事務所を設立。
融資、相続、税務調査など幅広くサポートし、開業3年目の2022年には、職員10名の組織に成長。
https://ydk-nihonbashi.com/
関連コンテンツ