2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【ルーキー税理士座談会Vol.2】最初の職員は、忙しくなる前に採用したほうがいい

【ルーキー税理士座談会Vol.2】最初の職員は、忙しくなる前に採用したほうがいい

開業1年目〜5年未満の税理士が、開業前の準備から開業後の営業方法、
失敗したこと、今後の展望などを赤裸々に語る座談会。
Vol.2では、採用計画や経営者としての思いについて語り合います。

Vol.1はこちら

★動画ではノーカットで公開中! 視聴はこちら





 

明るくて、自分の常識と合う人を採用する

職員の採用について

諏訪 続いて、職員さんの採用について伺いたいと思います。
久保先生と山本先生はお一人で経営されていて、
川上先生は正社員1名、パート1名の職員さんがいらっしゃいます。
1人目の職員さんは、どのタイミングで採用されたのでしょうか?

川上 1人目はパートさんを採用したのですが、
業務がパンク気味になってからの採用になってしまって……。
わりと古いスタイルも混ぜながらサービスを提供していて、
私自身が記帳代行もやっているなかで、
本当に人手が足りない状況になってしまったんですね。
急に探しても見つかりませんから、募集してからも時間がかかってしまいました。
採用に関しても、計画をしていなかったことが反省点です。
早めに動かないとダメですね。

諏訪 久保先生と山本先生は、例えば、
「顧問先が何件くらいになったら採用しよう」
といった計画はありますか?

久保 私は今、記帳代行業務は記帳代行会社さんにお願いしているので、
そこがどれだけ受けてくださるかによるかな、と思います。
顧問先が何件になったらという基準のようなものはないので、
状況を見て話し合いながら決めていくことになると思います。
経理代行会社の方とも仲良くさせていただいているので、
誰か採用した際には、教育を手伝ってもらいたいという話もしています。

山本 私はまだ開業初年度ということもあり、
1年間は自分一人でやると決めていたのですが、
忙しくなる予兆が見え始めているところです。
なので、川上先生のお話を聞いて、ちょっと焦っています。
工数管理をしっかりしていかないといけないですね。

諏訪 ちなみに川上先生は、採用する際、応募者は集まりましたか?

川上 パートの主婦の方を対象にした求人サイトで、
「1日数時間で週3日」という内容で募集をかけたので、
けっこう応募数は集まりました。
そのなかで履歴書を見てある程度絞って、
最初に面接をした方に決めました。

諏訪 明確な採用の選考基準は決めていましたか?

川上 私もかなり手探りでやっているのですが、明るくて、
自分と同じ常識の方を選ぶとよいのかなと思いました。
「士業はサービス業」とよく言われますが、まさにその通りで、
お客様の対応もお願いするので、明るく、きちんと喋れる方、
コミュニケーションをとれることは絶対に外せないですね。


川上税務会計事務所 川上哲央氏


諏訪 育成に関してはどうですか?
何か気を付けていることはありますか? 

川上 私が、わりと丸投げしてしまうタイプなので、
できるだけフォローするようにしています。
本当は仕組み化したほうがいいのでしょうが、
まだ正社員1名なので、直接伝えられるんですよね。

久保 川上先生は、採用をして人が増えた段階で事務所も移転されたんですか?

川上 そうですね、同時期です。

久保 今、私はレンタルオフィスを使っているので、
そこに人を入れるのは厳しいなとか、
採用するときが移転の機会なのかなとかを考えていて。
今のままだと自分の部屋みたいなので(笑)

山本 職員さんは、リモートワークはされていますか?
それとも、事務所に毎日来てもらっていますか?

川上 うちは、リモートワークOKにしています。
でも、資料が事務所にあるという問題もあるので、
どうしていくかは悩んでいます。
 

ハングリー精神を持ち、自分にプレッシャーをかける

これまでの経営でうまくいったこと、失敗したこと

続きを読む
プロフィール
川上哲央氏
川上税務会計事務所
川上哲央氏

大学卒業後、税理士司法書士事務所に入所。
その後、コンサルティング会社、会計事務所を経て、2016年に税理士法人髙野総合会計事務所に入所。
2017年11月に東京都渋谷区で独立開業。
https://www.kawakami-cpta.com/

久保智也氏
クボトモ税務会計事務所
久保智也氏

1985年大阪府堺市生まれ。
大学卒業後、新日本有限責任監査法人(現EY新日本有限責任監査法人)、
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社を経て、
2021年4月に東京都豊島区で開業。
https://kubotomo-kaikei.jp/

山本晃佑氏
Admotto会計事務所
山本晃佑氏

1994年大阪府柏原市生まれ。
大学卒業後、EY新日本有限責任監査法人で東証一部上場企業の会計監査・内部統制監査、IPO監査等に従事。
その後、大手M&A仲介会社を経て、2022年東京都渋谷区で税理士登録後、Admotto会計事務所を開業。
https://admotto.net/
関連コンテンツ