2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

実践事務所に聞く!採用・教育・評価編

顧問先の生産性はもちろん、職員の生産性も「見える化」に成功している御堂筋税理士法人。
新人研修も習熟度や進捗を可視化しているツール活用とその効果について、
同社の神﨑慧氏に聞きました。


 

隙間時間で的確なフィードバックができる!
ツール導入で研修回数が4倍に!時間の有効活用が可能

上司と部下の都合の良い時間帯を調整して、研修を行う流れは
対面で行うためお互いの時間を確保しなければならず、
突発的な業務が入ると研修日を再調整することも…
時間を有効活用できて、研修が捗る仕組みを探してましょう。



①ツール導入で学習機会が増加し知識が身につく! 研修のための時間調整も不要に。

研修カリキュラムを細かく設定すると、内容の充実と時間管理が課題になりますが
ツールを導入し取り入れることで、時間を効率的に使えるようになります。
いつでもフィードバックができ、習熟度を確認できるので、スキルの向上が確実です。
クラウド・トレーニングツール「リフレクトル」は、時間の有効活用ができ、
また、ロープレの効果を最大限に発揮することができます。



②座学→実践→現場の研修サイクルが高速化し、習熟スピードアップ

ツールによって上司のフィードバックも細やかになり、課題点が明確化してきます。
例えば、会計用語を自分なりに理解して人に伝えられるか、
基本的な対人コミュニケーションがとれるかを確認するお題を設定します。
部下は1テーマ3~5分程度で回答する動画を撮影して、クラウドにアップします。
動画撮影からアップまでは1時間以内で完了し、通知がくるため上司の見落としも防止できます。
このように、インプットした知識を創出することで、スキルアップにも繋がります。



③リモートワーク下でもカリキュラム通りに研修が可能に。
座学の動画研修に加えて、ロープレ研修ツールを導入することで、
研修スケジュールも通常通り遂行することができます。
上司は動画を確認して評価するので、
移動時間や自宅など、空き時間を有効利用できるのが大きなポイントです。
プロフィール
神崎 慧氏
御堂筋税理法人
創業/ 1991年
従業員数/ 29名
所在地/大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋三井ビル4F
関連コンテンツ