2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【特別座談会】目指すべきは仕組み重視か理念重視か!? 士業事務所の組織づくり

【特別座談会】目指すべきは仕組み重視か理念重視か!? 士業事務所の組織づくり

税理士試験受験者数や業界への流入人口の減少が課題となっている会計業界。
事務所の成長や生産性向上のためには、
人材確保や組織づくりが大きなカギを握っています。
では、組織づくりや職員の定着・育成において、重要なこととは?
仕組み重視派と理念重視派、それぞれを代表する事務所所長の座談会で、
組織づくりのポイントや所長の役割を考えます。
【仕組み派代表】 税理士法人阿比留会計事務所 阿比留 一裕氏/エクセライク会計事務所 伊藤温志氏
【理念派代表】 清家巧貴税理士事務所 清家巧貴氏/税理士法人SS総合会計 鈴木宏典氏



 

組織づくりは目的から落とし込む

──本日は、ビジネスモデルや仕組みを重視した組織、
経営理念やビジョンを重視した組織、それぞれを代表する事務所の対照的な部分、
共通する部分などを探りながら、組織づくりを考えていければと思います。
まずは、組織をつくるにあたり、何から決めたのかを教えてください。


伊藤 組織づくりは「目的志向」で考えることが大事です。
「こういういう組織をつくりたい」ではなく、
「こういう目的があるから、こういう組織が必要だ」という順番です。
うちの目的は、「高品質で低価格の税務顧問サービスを提供すること」。
そのためには、絶対に無駄が許されない。
そうすると、スタッフに求めるものはパワーとスキル。
つまり、体力と処理能力です。
コミュニケーション能力はいりません。

目的自体は開業当初から変わりませんが、
2年ほど前までは属人的で効率が悪く、
問題のあるスタッフもいたので苦しみました。
今は、ITツールで効率化し、在宅勤務もうまくいっているので、
職員が安心感を持って働いている実感があります。

阿比留 私も伊藤先生と同じで、個人事業主の美容室・飲食店に特化した、
できる限りシステム化したビジネスモデルを決めてから、
必要な人を考えました。

ビジネスモデルを固めるまでの話をすると、
私は開業前、監査法人と地方銀行に勤めたのですが、
この経験がとても活きています。
監査法人は、ものすごく頭のいい人の集まりで、
組織というより個人のパワーで回している。
一方で銀行は、仕組みがしっかりしているから、
異動や転勤が定期的にあっても、きちんと仕事が回る。

でも、地方では選りすぐりの人が採用されているとはいえ、
監査法人と比べると普通のサラリーマンなんです。
となると、自分が独立したあと、
街の小さな会計事務所で採用できるのは、
すごく普通の人だろうと思いました。
そこで、善良な普通の人ができるビジネスモデルを考えたのです。

鈴木 その言い回しは、いかにも阿比留先生らしいですね(笑)。
私の場合は2代目なので、先代の思いを大事にしようと考えました。
先代は、事業計画で会社を良くすることに取り組んできて、
それが地域ですごく認められていた。
だから、そこに対する使命感はありましたね。

あとは、「成長組織」にしたい。
正社員も準社員もパートも、お客様に価値を提供することに
熱量を持って取り組んでもらうためにはどうするか、
ということを考えています。
ITを使った効率化やサービスのパッケージ化もしつつ、
全体で成長していこうという組織を目指しています。

清家 私は、まずは「地元の大分県佐伯市をなんとかしたい」
という思いだけでした。
佐伯市を良くするために何が必要かを考えて、
キャッシュフローコーチや理念策定支援など、
外で学んだことをサービスにしています。
ただ、佐伯市は人口が7万人弱で、大学もなく、人が採れない。
職員を事務所のなかで成長させるしかないので、時間はかかります。
これは地方の限界なのかもしれませんね。


 
続きを読む
プロフィール
阿比留 一裕氏
阿比留 一裕

税理士法人阿比留会計事務所 代表社員/税理士・公認会計士
大学在学中に公認会計士試験に合格。大手監査法人に勤務後、地方銀行でM&Aや事業再生などを担当し、2009年に開業。個人事業の美容業・飲食業に特化し、融資サポート、パッケージ型の税務サービスを展開している。
所在地:福岡県福岡市、従業員数:6名。

伊藤温志氏
伊藤温志
エクセライク会計事務所 代表/税理士・公認会計士
大手監査法人を経て、2005年に独立。2011年から税理士業務を主軸とし、独自でクラウド会計ソフトを開発するなど「新しいスタイルの会計事務所」を目指す。低単価かつ高いクオリティサービス提供で成長している。
所在地:東京都豊島区、従業員数:16名。

清家巧貴氏
清家巧貴
清家巧貴税理士事務所 代表/税理士
大分県佐伯市の会計事務所に勤務後、大手監査法人系コンサル会社に転職。2012年に佐伯市に戻り、開業。事業再生、キャッシュフローコーチ、経営理念策定支援など、幅広く地元企業をサポートしている。
所在地:大分県佐伯市、従業員数:16名。

鈴木宏典氏
鈴木宏典
税理士法人SS総合会計 代表/税理士
2017年、事業継承により代表に就任。MAS監査の導入や後継者向け経営塾「経営輝塾」などで顧客をサポートしている。パートスタッフ育成にも定評があり、会計事務所向けセミナーでの講演実績も多数。
所在地:静岡県浜松市、従業員数:65名。
関連コンテンツ