2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

【特集】社会保険労務士法人An-field流マネジメント/目標と働く意義を理解し、自己肯定感を成長につなげる

【特集】社会保険労務士法人An-field流マネジメント/目標と働く意義を理解し、自己肯定感を成長につなげる

マネジメント層が担う役割を明確にし、メンバーの強みを引き出すコミュニケーションを
重視する社会保険労務士法人An-field。
代表を務める熊谷 篤氏の、成果と管理を両立するための秘訣に迫ります。



 

方針と役割の明確化が組織の一体感を醸成

現在、18名の職員が2拠点に分かれて在籍しています。
2名のマネージャーがいて、3チームを牽引。
営業の数字に対する最終責任は私が担い、
マネージャーは職員の強みを伸ばし、成長するためのサポート役です。

当社のマネージャーがマネジメントで意識していることは、
組織や個人の目標を数値化していくこと。
そして、個人の強みを伸ばすことです。
複数の拠点があるので、事務所の方針を理解してもらうために、
理念や行動規範の浸透に注力しています。

個人の目標は、年・月・週単位で設定。
数値化にこだわり、内勤スタッフも業務目標を具体的な数字に落とし込みます。
例えば、休暇取得日数などの働き方の目標も数値化。
またマネージャーは、面談で目標の進捗確認だけでなく、仕事の意義もメンバーに伝えます。
以前、「行動指針にするために、事務所が何を目指しているかを教えてほしい」
という職員からの要望が多くありました。
そこで、組織の方向を示して仕事の面白さを感じてもらうために大義を伝える重要性を実感しました。

そして、強みを伸ばす教育は、人数が増えた2021年から本格始動。
営業が得意な人、ITに強い人など、得意分野を理解して業務を振り分け。
業務は「見て習う」のではなく、細かく指導することで、成長を試みています。
加えて、採用の面談時に性格診断を導入し、チーム編成の参考にしています。
当社はチャレンジを好み、人情的なスタッフが多数。
このタイプには、アイデアを認めて褒めることがポイント。
性格診断は強みを引き出すために有効な手段です。

目標設定と強みを活かすことで、職員はお互いを認めながら、前向きに業務に取り組んでいます。
拠点が複数あるなかでも一体感を生み出せているので、このマネジメントを継続していきます。

 
続きを読む
プロフィール
熊谷 篤氏
社会保険労務士法人An-fi eld 代表
2019年社会保険労務士法人An-fieldを設立し、現在二拠点を展開。
助成金に特化して経営者をサポートし、セミナーや研修、新聞やコラム執筆なども行う。
経済産業省の『健康経営優良法人2021』に認定。
http://www.ak-sr.jp/
関連コンテンツ