2022.11.29
【年末・年始休業中の商品発送について】
年末・年始の休業期間中、商品の出荷対応につきまして下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2022年12月28(水)~2023年1月4日(水)

上記期間中のお申込みにつきましては、2023年1月5日(木)以降に順次発送とさせていただきます。予めご了承ください。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【特集】手戻りなく仕事を振り分けるには?組織の成果を上げる部下への指導4STEP

【特集】手戻りなく仕事を振り分けるには?組織の成果を上げる部下への指導4STEP

「部下にさせるより、自分でやったほうが早い…」と思うのは、仕事の指示出しに問題あり!
ここでは、業務を遂行させながら部下の成長を支援する所長やプレイングマネージャーのための
的確な指示出しフローを、コンサルタントが解説します。



 

目標達成を可能にする組織運営を意識

マネージャーは、目標やミッションを達成するために
組織を運営していく〝監督〞の役割を担っています。
しかし、中小企業や士業事務所では、
組織運営と並行して自身も成果を追い求めるプレイングマネージャーが大半。
そのため、部下に仕事を振り分けして
確実に業務を遂行させるスキルが一層求められます。
忙しいからと部下に丸投げして、
結果的に「自分でやったほうが早い…」と嘆く前に、
的確な指示の出し方を習得することが重要です。
業務マニュアルで効率化を図ることも大切ですが、
部下が成長するための指示出しのステップを把握しておきましょう。

 
続きを読む
プロフィール
髙見史弥氏
株式会社アックスコンサルティング HRコンサルティング事業部 マネージャー
年間200件以上の士業事務所を訪問し、営業・マーケティングや組織づくり、人材コンサルティングなどを提供している。
関連コンテンツ