【特集】独自アンケート調査で見えた!社労士の現状と未来2022
- 2022.06.30
- プロパートナーONLINE 編集部
2022年で5回目となる『士業業界ランキング500』。
今年は、会計事務所だけではなく、全国の社会保険労務士事務所を対象に独自アンケート調査を実施。
そこから見えた社労士業界の最新動向を「売上・生産性」「営業・マーケティング」
「組織づくり」の3カテゴリーに分け、データで分析&解説しています。
ここでしか見られない貴重なデータをたっぷりとお届けします。
会計事務所の最新動向分析はこちら
特集記事一覧
【特集】社労士事務所の一人あたり売上は?
「社労士の現状と未来〜売上・生産性編〜」
社会保険労務士事務所の職員一人あたりの売上、給与計算の受注量、
マニュアルの有無での生産性の比較などを、
全国の社労士事務所を対象にした独自アンケート調査で徹底解剖!
給与計算業務や生産性向上の課題から見えた改善点も紹介します。
売上・生産性編を読む
【特集】約9割の社労士事務所が他士業から案件獲得!
「社労士の現状と未来〜営業・マーケティング編〜」
社会保険労務士事務所が1年間で獲得した問い合わせ数や、1件あたりの獲得コストは?
また、主な問い合わせ獲得ルートや営業における課題とは?
さらに、ビジネス拡大のチャンスとなる新たなサービスについても、特別コラムで紹介します。
営業・マーケティング編を読む
【特集】社労士事務所のキャリア別初任給の平均は?
「社労士の現状と未来〜組織づくり編〜」
社会保険労務士事務所の入社・退社した人数の平均やキャリア別初任給の平均、
また、職員定着のために取り組んでいることとは?
組織づくりの課題から改善策を解説します。
組織づくり編を読む
関連コンテンツ