2022.11.29
【年末・年始休業中の商品発送について】
年末・年始の休業期間中、商品の出荷対応につきまして下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2022年12月28(水)~2023年1月4日(水)

上記期間中のお申込みにつきましては、2023年1月5日(木)以降に順次発送とさせていただきます。予めご了承ください。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

「真似する」「楽しくやる」をモットーに、5年で売上1億円!ゼロから大逆転した税理士の成長の軌跡【税理士法人エール】



大企業のサラリーマンから転身し、2012年に独立した税理士法人エールの永江将典氏。
「5年で1億円」という目標を達成し、現在では6店舗を展開するまでに成長しましたが、
その道のりは“ゼロからの大逆転”。
その原動力となったモットー、「真似する」「楽しくやる」の意味とは? 


〔事務所概要〕
税理士法人エール

●創業/2012年
●従業員数/40名
●拠点数/5(名古屋、新宿、横浜、大阪、丸の内)
●本社所在地/愛知県名古屋市中村区太閤3-1-18名古屋KSビル6F


 

 

実務経験も営業経験も人脈もなし!ゼロ尽くしのスタート

税理士法人エールは、私の地元である愛知県小牧市で
2012年9月に開業しました(当時は永江将典税理士事務所)。
開業時に立てた目標は、「5年で売上1億円」。そして、東京進出。
といっても、5億円という数字に特に意味はありませんでした。
開業前に読んだ会計事務所のつくり方の本にそう書いてあったので、
真似してみようと思ったのです。
また、東京進出も、税理士としてではなく、
「なんでもいいから東京に行きたい」というような考えでした。
 
ですから、開業時の私は、本当にゼロからのスタート。
大学卒業の半年後に公認会計士試験に合格し、大手監査法人に入社。
その後、トヨタ自動車の経理部に勤めていたので、会計事務所の勤務経験はゼロ。
確定申告書もつくったことがないくらいです。
しかも、営業経験もゼロならば、人脈もゼロのゼロ尽くし。
どうやって経営するのかわかりませんでした。
さらには、開業1カ月目と2カ月目の売上もゼロ……。
3カ月目はかろうじて9,000円の売上がありましたが、当然赤字です。
 
現在は5拠点を展開するまでになりましたが、ここまで成長できたのは、
「とにかく成功している人を真似する」「自分が楽しいと思うことをやる」という
私なりのスタイルを見つけたからです。


永江将典氏
税理士法人エール 代表税理士

公認会計士試験に合格後、大手監査法人へ入社。
その後、トヨタ自動車経理部で約4年の勤務を経て2012年独立開業。
Youtubeの登録者数は7.5万人、3カ月で1億円の収益を上げる。2018年法人化。
新宿、横浜、大阪、丸の内へ出店し、5店舗まで拡大。

 
 
 

【開業1年目〜5年目】
先輩税理士のDMを真似してお客様を獲得

 〔開業1〜4年目に取り組んだこと〕
●営業活動:交流会への参加、新設法人へのダイレクトメール、Webマーケティング
●サービス:新設法人の税務顧問
続きを読む
プロフィール
永江将典氏
税理士法人エール 代表税理士
公認会計士試験に合格後、大手監査法人へ入社。
その後、トヨタ自動車経理部で約4年の勤務を経て2012年独立開業。
Youtubeの登録者数は7.5万人、3カ月で1億円の収益を上げる。
2018年法人化。新宿、横浜、大阪、丸の内へ出店し、5店舗まで拡大。
https://sugoigundam.jp/
関連コンテンツ