士業の『今』を知り、『未来』を見つめるWebマガジン

サービスマインドで120%の満足度を実現! 記事

サービスマインドで 120%の満足度を実現

全国9拠点、100名規模の司法書士法人コスモグループ代表の山口里美氏。女性経営者としては最大規模を誇ります。創業から21年経った今もなお脈打つ〝サービスマインド〟の源泉に迫ります。

 

先生業ではなく、あくまでもサービス業

士業業界にサービスマインドを持ち込む」。
これは開業当初から掲げている信条です。私たちは法的なサービスを提供する〝サービス業〞。なので、定型的な業務はできて当たり前なんです。お客様の満足度を高めるホスピタリティ精神で、120%のサービスを提供する。それがブランディングに直結すると考えています。

現在、グループ全体で111名の規模にまで拡大しました。今後はさらに職員のスキルアップを強化していきたいと思っています。

弊社ではマナー研修を採用しています。単なる〝一般常識〞ではなく、〝おもてなし精神を鍛錬する研修です。目の前にいらっしゃるお客様が笑顔になるにはどうすればいいのかを踏まえたマナー研修です。やはり、一朝一夕にはいきませんからね。加えて、OJTで経験を積みながら学んでもらっています。サービスマインドを意識するのは、開業前のある出来事が私のアイデンティティとしてあるからなんです。

 

挫折を味わったからこそ見出したサービス精神

続きを読む

プロフィール

山口 里美(やまぐち さとみ)氏

司法書士法人コスモ 
代表社員

司法書士法人コスモグループ
設立/1997年4月
従業員/111名( グループ全体)
本社所在地/ 東京中央区八重洲2-6-21 
拠点数/9