2022.07.08
夏季休業中の商品発送についてのお知らせ
【夏季休業中の商品発送について】

夏季休業期間中の商品出荷対応につきまして、下記の通りご案内いたします。

≪発送休業日≫
2022年8月10日(水)~2022年8月16日(火)

上記期間中のお申込みについては、2022年8月17日(水)以降に順次発送とさせていただきます。
予めご了承ください。
通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【特集】グループ経営で関与先企業の価値向上を目指す



「子どもが入りたくなる会社」を理念に、
企業の持続的成長をさまざまな局面においてサポートすべく、
7つの事業を束ねる名北会計グループ。
本格的に拡大路線へと舵を切ったのは2020年。
この2年間で実施した戦略的な組織づくりに迫ります。

 

2022年会計事務所従業員数ランキング359位

[事務所概要]
名北会計グループ
創業/1964年
従業員数/35名(グループ全体)
本社所在地/愛知県名古屋市金城3-12-19 日東エステイトビル4F
 

渡邊氏&中坪氏の成長戦略

  1. 何のために事業を行うか存在意義を見直す
  2. 事業化することで〝できることを明確化〟し、収益性を高める
  3. あえてターゲット層を絞らず企業と企業のハブの役割を担う
 

どの局面でも最適な支援をするためグループ化へ

―――現在のビジネスモデルについて教えてください。

渡邉 名北会計グループは、税務サービスを行う名北会計センターを中心に、
バックオフィスのサポート、相続、経営支援、不動産、M&A、
そして教育事業と、7つの事業を運営しています。
これは、企業の成長曲線に合わせて最適なフォローを行い、
企業の持続的成長を実現する参謀でありたいという願いからです。

グループ化する契機になったのは、
中坪さんたちと理念や事業計画を意識しはじめた2020年頃。
クライアントやスタッフの子どもたちが、
私たちの働きぶりに憧れるような仕事をして、
社会に貢献していきたいという思いから、
「子どもが入りたくなる会社」を理念に掲げました。
事務所のカラーと合わない職員とは、
いくら面談してもマネジメントが難しいと痛感していたのですが、
この理念に賛同して入社した職員は、非常に優秀で。
ちょうど、急激に顧問先が増えてきたタイミングとも重なり、
理念採用を行って組織を拡大していこうと決心しました。

おかげで、現在はグループ総勢35名規模になり、
取引先も270件超を達成することができました。
続きを読む
プロフィール

渡邉幸道氏 名北会計センター 代表
国税OBの知見を活かし、顧問先企業の経営参謀として税務面から支援している。


中坪達哉氏 名北会計センター 経営戦略室室長
2004年に新卒で入社。2011年より経営戦略室室長として、理念作成、業務フロー改善、組織づくりに注力。

名北会計センター HP
http://meihokukaikei.com/
関連コンテンツ