2024.04.04
【ゴールデンウィーク中の商品発送について】
ゴールデンウィーク休業期間中、商品の出荷対応につきまして
下記の通り、ご案内いたします。

≪発送休業日≫
2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月祝)

※2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)は一部ご注文・お問い合わせについて対応させていただきます。

通常よりもご注文からお届けまでに多くの日数がかかりますので、お急ぎの場合はご注意ください。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解及びご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
2023.09.25
インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応に関するお知らせ

2023年10月01日(日)より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されますので、弊社の同制度への対応についてお知せいたします。

弊社ではインボイス制度の対象となる課税取引のご利用について、
2023 年10月以降の決済分より、同制度の要件に対応できるようにいたします。

【当行適格請求書発行事業者登録番号のご案内】
株式会社アックスコンサルティングの登録番号をご案内いたします。

適格請求書発行事業者登録番号
T9011001004344
 

職員の能力に依存しない小規模事務所の成功戦略とは?



美容室と飲食店に特化し、
残業ゼロで一人あたり売上1,450万円(フルタイム換算)を実現している
税理士法人阿比留会計事務所の阿比留一裕氏。

そのビジネスモデルの秘密と、
小規模事務所における経営理論を聞きました。


 

競合のいないマーケットを狙う

開業する前、地方銀行でM&Aや事業再生などを担当していました。

そのため、2009年の開業当初は専門であるM&Aや事業再生などの
会計士業務を中心に仕事を受けていました。

ただ、〝事業〞をしたことがないのに
事業再生などをサポートすることに違和感を感じ、
「まずは自分でビジネスモデルを構築してみよう」と考えました。

ビジネスモデルを構築するには、
属人的な会計士業務よりも税理士業務が向いていると考えたものの、
税理士業務は未経験。申告書もほとんど見たことがありません。

そこでいろいろ考えた結果、
美容室・飲食店に特化したサービスをはじめました。 
美容室・飲食店に特化した理由は大きく2つ。

1つ目は、顧問税理士がついていない業種であること。
税務業務の実績がないなかで、
顧問税理士の乗り替えを狙うのは困難です。

そこで、税理士と顧問契約を結んでいる割合が低い
美容室・飲食店を選びました。

2つ目は、福岡市には美容室・飲食店が多くあるにもかかわらず、
当時は美容室や飲食店を専門にした会計事務所がほとんどなかったことです。

ただし、競合がいないのには理由があります。
美容室や飲食店は高い顧問料を負担できるお店が少なく、事務作業が苦手。
つまり、会計事務所にとっては
「顧問料は安いのに作業は多い」顧客です。

となると、特化するには、お客様の会計業務や申告書の作成など、
直接的に価値を生む作業以外の間接コストをいかに下げるかが重要です。


 

間接コスト削減と業務標準化を実現

間接コストである移動時間を減らすために、
事務所から30分圏内で行ける範囲を商圏に設定。

さらに、サービスを「開業資金の融資サポート」
「低価格パッケージ型の税務顧問」の2つに絞りました。
業種は限定しているので、
サービスを絞れば、よりフォーマット化できます。

また、開業したての段階からサポートすることによって、
私たちがブレーン的な存在になり、
こちらの効率の良い方法を受け入れてくれやすいのです。

次に、業務の標準化を進めました。
とはいえ入力業務すらしたことがありません。
そこで、 父親が経営する会計事務所で
一番入力の早い職員に協力してもらい、入力作業を動画で撮影。

入力手順や確認ポイントも教わりました。
あとは、会計ソフトの説明書や機能を調べて、
効率の良いオリジナルのマニュアルを作成しました。

また、業務管理に時間と手間をかけないことも重要です。

その点、美容室や飲食店は規模もほぼ同じで、
業務も絞り込んでいるので、全体のボリュームさえわかれば、
必要な人数と日数が算出でき、
細かな進捗を把握する必要はありません。

ですから、進捗管理は顧問先名を書いたホワイトボードのみ。
どの工程まで進んだかをマグネットで見えるようにしています。

阿比留会計事務所では、正社員1名+パート2名を1ユニットとして、
1ユニットあたり80件、1920万円の売上を担当します。
業務は標準化していますし、高度な管理も必要ないので、
未経験者でも3カ月あればひと通りの作業をこなせるようになります。

仕事に関しては、職員個人のオリジナリティは不要で、
事務所としてのオリジナリティを
全員が同じ品質で再現できることが重要
だと考えています。

この仕組みを構築したことで、
職員のワーク・ライフ・バランスも実現できました。

月次の業務を始めるのは毎月18日ごろから。
毎日18時に帰宅しても、翌月10日前後には月次業務が終わるので、
次の18日までの約1週間は休みです。

この勤務形態で、ユニットの管理を担当する正社員の年収は700万円が目安。
人事評価もシンプルで、基本給を担当件数で決めて、
売上の歩合分を賞与で還元します。

顧客のセグメント、顧客に提供する価値、

その価値を提供するために職員に求める能力やスキル、
人材に左右されない仕組み。

小規模事務所で生産性を上げるには、
これらを戦略的に組み立てることが必要だと思います。




※月刊プロパートナー2020年11月号より抜粋


弊社アックスコンサルティングが、阿比留先生監修のもと発売した、
『職員10人以下の事務所のための新ビジネス経営理論講座 』も必見です。

職員6名以下という小規模ではありますが、
独自のビジネスモデルにより年間売上1,450万円という
高い生産性を実現している阿比留先生より、
全士業の先生方に「働かなくても儲かる事務所」の作り方を解説いただきました。

プロフィール
阿比留 一裕氏
税理士法人阿比留会計事務所 代表社員/税理士・公認会計士

大学在学中に公認会計士試験に合格。
大手監査法人の勤務後、地方銀行でM&Aや事業再生などを担当し、2009年に開業。
個人事業の美容業・飲食業に特化し、融資サポート、パッケージ型の税務サービスを展開している。
関連コンテンツ